文字サイズ
自治体の皆さまへ

ござはなレポート

13/14

新潟県新潟市北区

◆空き家を有効活用して地域の課題を解決
11月25日(土)、26日(日)に松浜エリアリノベーションカレッジが開催されました。地元住民を中心に結成した「松浜エリアリノベーション実行委員会」が主催したもので、14人が参加しました。参加者は、現地調査・空き家所有者への聞き取りを行い、専門家の指導を受けながら松浜地域の空き家の有効活用と松浜の地域課題を解決する事業計画を作成し、空き家所有者に向けてプレゼンテーションを実施しました。
松浜本町商店街にある旧店舗などを、子どもの居場所や飲食関連の交流施設にする事業計画など、ユニークなアイデアが発案されました。
今後は、1月に同カレッジの振り返りなどが実施され、事業計画の実現に向けて取り組みが進められます。これまでの活動内容や当日の様子は実行委員会ウェブサイトをご覧ください。

◆10月から始まった買い物支援の取り組みを紹介します!
▽買い物支援事業 太田ちいきコミュニティ協議会
太田地域の高齢者などの買い物を支援するために、自宅から近隣スーパーまでボランティアが送迎する互助による取り組みです。
令和5年度は月2回程度の試行運行が予定されています。同協議会ではボランティアを募集しています。詳しくは事務局高野(【電話】090-1036-8430)へ。

▽移動スーパー ウオロクとくし丸9号車
(株)ウオロク豊栄店の商品を積み込み、利用者の自宅前まで訪問する移動スーパー事業です。直接、目で見て選んで買い物をすることができます。毎週2回決まったコースを巡回しており、生鮮食品を含む約400品目、1,200点の取り扱いがあります。販売エリアなどは、(株)ウオロク販売部(【電話】070-2482-1110)へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU