文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報

16/27

千葉県山武市

■3館共通
※図書館の開館日やイベント情報など詳しくは、ホームページをご確認いただくか、図書館にお問い合わせください。

■さんぶの森図書館
〈臨時休館のお知らせ〉
ふれあいセンター改修工事のため、次の期間は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
期間:2月5日(月)~4月1日(月)
場所:さんぶの森図書館
(臨時休館中の電話対応時間午前8時30分~午後5時)
※松尾図書館・成東図書館は通常どおり開館しております。
※工事の状況により、休館期間を変更する場合があります。
※休館中は、さんぶの森図書館所蔵資料をご利用いただけません。
※予約の受取希望をさんぶの森図書館に指定できるのは、2月2日(金)午後6時までです。
※休館に伴い、開催中のイベントの期間を延長します。

〈教えて!みんなのおすすめ本〉
期間:6月2日(日)まで

〈開館25周年記念事業さんぶの森図書館スタンプラリー〉
期間:9月1日(日)まで

問合せ:
【電話】0475-80-9101

■松尾図書館
〈本をよんで★とび出すカードをつくろう!〉
期間:2月1日(木)~3月24日(日)
場所:松尾図書館
対象:幼児~一般
内容:期間中に本を読んで感想等を書くと、とび出すカード作りに参加できます。

〈読み聞かせボランティアによるおはなし会〉
日時:
(1)2月17日(土)オリーブ
(2)2月24日(土)そら
各日午前11時~11時30分
場所:松尾図書館

問合せ:
【電話】0479-80-8066

■成東図書館
〈読書の達人〉
申込期間:2月29日(木)まで
開催期間:3月24日(日)まで
場所:成東図書館
対象:どなたでも参加できます。
内容:専用の読書通帳に読んだ本の記録をつけてください。通帳がいっぱいになったら、景品と交換できます。

〈おはなし会〉
日時:2月10日(土)午前11時~11時30分

問合せ:
【電話】0475-80-2299

■[新刊紹介]Selected book
◆『とっておきのハギレで作るかわいい布こもの』
〈ブティック社〉
捨てるのにはもったいない、ちょっとした余り布で、簡単にかわいい布こものが作れます。トートバッグ風ミニポーチ、エコバッグ、抱きつきネコポーチなど、楽しく作れるハギレ活用アイデアグッズが満載。お家にあるとっておきのハギレで、かわいい布こものを作ってみませんか?

◆『ヒトラーの馬を奪還せよ』
アルテュール・ブラント/著 
〈筑摩書房〉
70年前に失われたはずの、ヒトラーゆかりの美術品。その美術品が突如、闇市場に売りに出されたと聞いた著者は、半信半疑ではありましたが、調査を始めます。果たして、この美術品は本物なのか…。
美術品をめぐる駆け引きを描いた、緊迫のノンフィクション。

◆『ビジネス教養としての気象学』
隈健一/著
〈日経BP日本経済新聞出版〉
元・気象研究所所長が、気象学の最前線を講義。天気予報はどのように行われているのか、気象データをビジネスにどう活用すればよいのか等、気象学についてのさまざまな疑問を解消することができます。
ビジネスの視点から気象学について知ることができる、おすすめの1冊です。

◆『藤井聡太は、こう考える』杉本昌隆/著
〈PHP研究所〉
前人未到の八冠を達成した藤井聡太。彼はなぜ強いのか?師匠である杉本昌隆が、藤井がどのように考え、どのように行動しているのか、余すところなく語ります。
その圧倒的な強さの秘密を、藤井聡太の考え方から知ることができる1冊。

◆『帆船軍艦の殺人』岡本好貴/著
〈東京創元社〉
1795年、英国の軍艦である戦列艦ハルバード号は、とある任務のため、北海を目指していました。しかし航海中、戦列艦内で水兵が殺害されます。海尉ヴァーノンは、犯人を見つけるべく調査を始めますが…。
軍艦という巨大な密室で起こる不可思議な殺人事件を描いた、第33回鮎川哲也賞受賞作。

■2月の休館日
5日(月)・8日(木)・13日(火)・14日(水)・19日(月)・26日(月)・27日(火)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU