文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

4/24

鹿児島県南大隅町

■春バレイショ出荷始まる
◇なんぐう地区の春バレイショ 初荷出発式
2月14日、JA鹿児島きもつきとJAなんぐう地区ばれいしょ専門部会による初荷出発式が、JA根占バレイショ選果場で開催されました。
式には生産者や関係者が出席し、安全操業を祈願しテープカットを行ったあと、初荷を積んだトラックを拍手で送り出しました。
今年の生育は良好で4月中旬にかけて出荷のピークを迎えます。

■県下一周駅伝競争大会
◇第71回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会
県内12地区の代表選手が、鹿児島県本土を舞台に53区間、2月17日から21日まで5日間にわたってたすきをつなぎました。
本町出身の橋口俊彦選手(大隅肝属消防)が第4日目の5区で区間賞を獲得され、肝属チームに大きく貢献されました。
大会最終日の根占中学校下スタートでは、根占中学校の生徒が横断幕を掲げて応援し、沿道からは多くの温かい声援や拍手が送られました。

■NTT西日本と災害時連携協定
◇災害時に相互に連携
2月29日、町と西日本電信電話株式会社鹿児島支店は、災害時における相互連携に関する協定を締結しました。
災害が発生した場合、または発生する恐れがある場合、相互に連携し迅速かつ的確に対応することで、通信インフラの早期安定に役立てることを目的としています。
今後、平時から連絡体制の確立や災害時における通信確保に向け、相互に協力していきます。

■図書館へ寄付をいただきました
◇根占図書館創立140周年記念事業に寄せて
福岡県在住の森本沙央里さん(下町自治会出身旧姓:磯長)から、図書館に役立ててほしいと寄付をいただき、オーディオブックを購入しました。
オーディオブックは活字の代わりに音声で「読む」、書籍朗読とも呼ばれているものです。「聴く読書」オーディオブックの新しい読書体験をお楽しみください。根占図書館カウンター前に置いてありますので、ぜひご活用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU