文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域通信員“発”南区トレジャーハンティング

13/16

新潟県新潟市南区

南区トレジャーハンティングは、住民の皆さんが南区役所だよりの記者となって地域の自慢のお宝を紹介するコーナーです。

『排水機場跡に建てられた「排水記念碑」』

信濃川は大河津分水の完成により洪水の発生件数は激減しましたが、その一方で土砂の堆積により川床が上昇し、水の流れを妨げていました。そのため、昭和16年に「上郷(かみごう)排水懇談会」を組織して対策を講じましたが、災害の発生を止めることはできませんでした。このころ大東亜戦争のため食料不足となり、人々は政府の食料増産に応えるため生産に励みましたが「生産の根本は用排水施設の完備こそが急務」として、この実情を県に訴え、昭和21年には県営事業として工事が着工しました。「東部排水機場」と名付け、完成すれば農業経営の近代化を推し進めていく大きな計画となりました。
用地取得に困難を極めましたが、鈴木甲午(こうご)氏が自らの屋敷を移転させ、その跡地を提供することで着工できました。終戦直後であったことから、資材や職人などの人材不足をはじめ、巨額な資金調達に苦労をしましたが、幸いにも県からの力添えと何よりもこの計画に専念した鈴木龍太郎氏(鈴木甲午氏の本家)の日夜問わずの大変な苦労があり、この大規模計画は実現しました。
この「排水記念碑」は竣工記念に建てられ、工事経過の概要と感謝の気持ちが刻まれています。

-庄瀬地域通信員 田村 義三郎さん

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU