文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/65

愛知県豊明市

■10月18日 世界にひとつだけの絵本
図書館で「手づくり絵本講座(全7回)」が行われ、参加者はそれぞれオリジナルの絵本を製作しました。最終日には絵本のお披露目会を開催。参加者は「作っていくうちに登場させたいキャラクターや物語のアイディアがあふれ出て、まとめるのに大変でした」と嬉しそうに手づくり絵本を紹介してくださいました。

■10月30日 みんなで育てたサツマイモの収穫
内山保育園で年長園児が芋ほりを行いました。園児は「よいしょ、よいしょ」と協力してつるを引っ張り、出てきたサツマイモに大興奮。今年は暑い日が続き豊作とはなりませんでしたが、おいしそうなサツマイモに満足な様子でした。

■10月27日 革細工でストレス発散!
生涯学習課主催の藤田医科大学市民講座が商工会館にて行われ、18人が参加しました。
講座は、コースターやしおりなどの革細工を楽しみながら作ることで心をほぐすことを目的に行われ、受講者は好きな柄の刻印や色を選び、オリジナルの革細工を完成させました。

■10月26日 三崎水辺公園の改修事業に活用
名古屋競馬より、三崎水辺公園改修事業に対して企業版ふるさと納税による寄附(1,000万円)をいただくにあたり、贈呈式を行いました。
加藤代表取締役社長は「地域住民の理解、協力により中京競馬場開設70周年を迎えられ、このような形で感謝の気持ちを表すことができて良かった」と支援への思いが伝えられました。

■11月9日 心の通う社会福祉の実現を目指して
文化会館で第52回豊明市社会福祉大会が開催され、市功労者表彰式、社会福祉功労者顕彰式が行われました。多年に渡り市政の振興、地域福祉の向上に寄与された個人・団体に表彰および感謝状が贈呈されました。

・11月4日 前日祭
・11月5日 豊明秋まつりandボラフェスタ

■10月31日 資材調達の体制を整備
市は、大規模災害時に発生する廃棄物の仮置場設置に不可欠な敷鉄板と樹脂マットの迅速な確保のため、マルアイ商事、富山環境整備と協定を締結しました。仮置場の安全で円滑な運営に備え、復興への足がかりとします。

■11月9日 空家等対策に関する協定
市と県司法書士会は、空家等対策に関する協定を締結しました。協定を結ぶことで、県司法書士会から法律的な観点を市に助言することができるようになり、市民からの相談も県司法書士会に取り次ぐなど、相談体制を確立することができます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU