文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

38/39

兵庫県太子町

■ちいきの魅力に触れました/石海小学校5年生「革細工体験」 1月16日(火)
石海小学校5年生の児童が総合的な学習の授業の一環として、たつの市のNPO法「TATSUNO LEATHER」の皆さんに講師としてご協力いただき、革細工体験としてオリジナルペンケース作りに取り組みました。さまざまな色や模様の革から気に入ったものを選び、穴をあけ金具でとめたりしながら、自分だけの素敵なペンケースを作り上げました。体験を通して、モノづくりの素晴らしさや西播磨地域の地場産業の魅力に触れることができました。

■ずらりそろった作品と発表/地区公民館合同学習発表会 1月17(水)~19日(金)
丸尾建築あすかホールで開催した地区公民館合同学習発表会は、日頃、各地区公民館(龍田・斑鳩・太田・石海)において活動や学習をされている皆さんが、その成果を発表する舞台です。ロビーには、絵手紙や写真、パッチワークなどの作品が展示され、中ホールでは大正琴やフラダンスなどの発表が披露され、訪れた皆さんは楽しい一日を過ごしました。

■らいばるとの熱い勝負/第32回太子の里かるた大会 1月21日(日)
丸尾建築あすかホールにて、第32回太子の里かるた大会を開催しました。参加した皆さんは、読み上げられる一字一句に耳を澄ませ、一瞬の記憶力と瞬発力の差で分かれる明暗に一喜一憂しながら勝負を繰り広げていました。この日のために練習を重ねてきた皆さんの真剣なまなざしで挑む姿に、会場は熱気に包まれていました。

■しえんの輪を広げる/能登半島地震の災害義援金街頭募金活動 1月24(水)・30日(火)
地震で甚大な被害が発生した地域を支援しようと、町内の量販店などの駐車場で太子西・東中学校生徒会(24日:西中、30日:東中)と太子町社会福祉協議会の皆さんが街頭募金活動を行いました。募金箱を持った皆さんは、「募金へのご協力をよろしくお願いします」と呼びかけ、多くの人から募金をいただいていました。募金にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

■しっかりと災害に備えていきます/町の防災・減災のために寄附金をいただきました 2月5日(月)
兵庫西農業協同組合・全国共済農業協同組合連合会兵庫県本部より、「防災・減災に向けた支援活動」の一環として寄附金をいただきました。この活動は、自然災害に強い地域社会の実現に向けて、相互扶助の理念のもと防災・減災に向けた取組として行われているものです。いただいた寄附金は、町の防災・減災に向けた活動に役立てます。本当にありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU