文字サイズ
自治体の皆さまへ

南区と共にがんばる白高生!

11/16

新潟県新潟市南区

県立白根高等学校・地域コーディネーター織田さんが活動を紹介します

1年生の探究の授業では、12月6日に新飯田地区6つの会場で、地域の人たちと世代間交流を実施しました。参加者の皆さんに喜んでもらおうと、内容を検討し、練習を重ねて本番に臨みました。どの会場も楽しそうな笑い声と笑顔が溢れ、参加した生徒たちは「ホッ」と一安心。大成功に終わりました。
2年生の探究の授業では「地域を支える仕事人の図鑑3」を作成しました。生徒一人ずつ大人にインタビューをして、図鑑を発刊しました。15日の発表会には、インタビューをした皆さんを招き、学習内容を堂々と発表することができました。
白根地区公民館と連携して活動する「しろみな塾」が11月から始まり、1・2年生の有志13人が「地域課題解決のアイデア」を提案しようと頑張りました。「探究の授業」「しろみな塾」どちらも南区役所・にいがた南区創生会議との連携があってこその学びです。
いよいよ明日1月22日(月)午後1時半から白根学習館で、これら連携の成果発表をします。入場は無料です。ぜひ生徒の発表を聞きに来てください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU