文字サイズ
自治体の皆さまへ

南区学生インターンシップ

12/20

新潟県新潟市南区

区在住の学生(今井理絵(りえ)さんと本田満理奈(まりな)さん)2人が、さまざまな区役所の仕事について5日間学び、体験をしました。広報業務では、重要文化財「旧笹川家住宅」の魅力を多くの人に感じてもらうため、記事作成にチャレンジしました。

2人で書きました!
巽風門(そんぷうもん)をくぐるとそこは別世界!『重要文化財旧笹川家住宅』

味方地区にある笹川邸は、建物は約200年、表門は約400年の歴史を有する国指定重要文化財です。一歩足を踏み入れると、その威厳(いげん)と風格から江戸時代にタイムスリップしたような非日常を味わうことができます。
8月には、区の園児たちが作った色とりどりの水の生き物を飾り付け、猛暑の中、清涼感のある空間になりました。そして、9月29日(金)から始まるイベント「和のヒカリ」では、夜になるとその姿が一変。プロジェクションマッピングやライトアップなどを取り入れた歴史と現代アートの融合を楽しめます。写真映えすること間違いなし!皆さんも笹川邸に来て「#笹川邸」「#和のヒカリ」でSNSに投稿してみてください。
※和のヒカリの詳細は本号1面に掲載しています

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU