このコーナーは「かぼちゃ電車保存会」が愛するかぼちゃ電車について紹介します。
かぼちゃ電車保存会
名古屋 諒さん
今回は、大好評の車両走行イベント「走れ!かぼちゃ電車」について紹介します。
日本各地に鉄道車両を保存しているところは多々ありますが、究極の保存形態…それが“走れる状態での保存”、つまり動態保存です。しかし廃線以来、駅に止まったままの車両を動かすのは大仕事でした。走行に必要な電力も確保できないので、車両メンテナンス用として保有していた車両移動機を使い、かぼちゃ電車を走らせることにしました。
当会には他所で動態保存の運行に携わった会員も数名おり、岐阜県で同じ方法で電車の走行をしているイベントを見学。エンジニアでもある当会の会員が車両の修繕や改修を行い、訓練を繰り返し、令和4年10月、23年ぶりにかぼちゃ電車が乗客を乗せて走りました。電車が走り出すと歓声と拍手が湧き、車掌として乗車していた私も思わず目頭が熱くなりました。
そんな「走れ!かぼちゃ電車」は今年も9月22日(日)に開催します。ぜひ、再び乗客を乗せて走るかぼちゃ電車を見に来てください。
詳しくはかぼちゃ電車保存会ホームページから
<この記事についてアンケートにご協力ください。>