文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

4/19

奈良県黒滝村

◆困ったら 一人で悩まず 行政相談
国や県、村の行政や仕事について、わからないこと、困っていることがありましたら、行政相談委員が開催する行政相談所にお気軽にお尋ねください。相談は無料で、秘密は厳守します。
日時:5月19日(金) 午後1時〜4時
場所:黒滝村役場 1階 会議室
相談のお相手:行政相談委員 岡田 晴美氏
【電話】62-2057

問合せ:総務課

◆特設人権相談所開設
人権擁護委員制度をご存じですか?
6月1日は、人権擁護委員法が施行された日です

昭和23年に施行された人権擁護委員令が、昭和24年6月1日に人権擁護委員法として見直され、地域住民の中にあって国民の基本的人権を擁護する人権擁護委員の制度が誕生しました。

▽黒滝村人権擁護委員
・山内 弘昭氏(中戸)
・上浦 早苗氏(槙尾)

令和5年度啓発活動重点目標は
「誰か」のことじゃない
新型コロナウイルス感染症が発生して3年が経過した今も、感染者やワクチン接種の有無に関連した人権問題は依然と発生しています。これは決して自分以外の「誰かのこと」、「自分には関係のないこと」ではありません。
人権問題を誰かの問題ではなく、自分の問題として捉え、人権を尊重することの大切さについて考えていくため、「『誰か』のことじゃない」を重点目標に掲げ、幅広い人権啓発活動に取り組むこととしています。
この活動の一環として6月1日に「全国一斉特設人権相談所」が開設されます。

▽特設人権相談所
日時:6月1日(木) 午後1時〜4時
場所:黒滝村役場 1階 会議室
※秘密は厳守されますので、お気軽にご利用ください。

問合せ:住民生活課

◆自動車税種別割の納期限は5月31日(水)です
自動車税種別割は、毎年4月1日現在の所有者(割賦販売などの場合は使用者)に課税されます。必ず納期限までに納付してください。
納期限を過ぎると延滞金が加算されます。
金融機関の窓口のほか、コンビニ、ペイジー、スマートフォン決済アプリケーション、地方税お支払サイト(【URL】www.payment.eltax.lta.go.jp/)でも納付ができます。
詳細につきましては納税通知書に同封のチラシをご覧ください。
運輸支局での住所変更手続が遅れている等の理由により、自動車税別割納税通知書が届いていない場合は、奈良県自動車税事務所自動車税第一課へご連絡ください。
※住所を変更された方や県外ナンバーの自動車をお持ちの方は、運輸支局で速やかに変更登録の手続をして下さい。

問合せ:奈良県自動車税事務所 自動車税第一課
【電話】0743-51-0081

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU