文字サイズ
自治体の皆さまへ

レンズでキャッチ

3/16

新潟県新潟市江南区

◆江南区自治協議会 スポGOMI大会in江南区を開催 スポーツで、街をキレイにする!
3月12日、チームで楽しくゴミ拾いを行う「スポGOMI大会」が開催されました。この大会は江南区自治協議会と曽野木地区コミュニティ協議会が共催し、司会進行は、江南区在住のアナウンサー松井弘恵さんが務めました。
22チーム81人が曽野木小学校正面玄関に集まり、「ごみ拾いはスポーツだ!」を合図にチームごとにゴミ拾いを開始しました。
スポGOMIは、ごみの量と質でポイントを競い合うため、各チームはどの辺りでゴミを拾うかなど入念に作戦をたてていました。
競技終了後、ゴミの種類別に計量を行い、上位3チームと特別賞のチームには、江南区の各地区の名産品がプレゼントされました。
参加者からは「子どもと楽しめてよかった」「また参加したい」「住んでいるまちが綺麗になって嬉しい」といった感想をいただきました。

▽順位表(上位10チームを掲載)

◆新潟ハーフマラソン2023 江南区の魅力をランナーに発信
3月19日に新潟ハーフマラソンが、中央区および江南区をコースに4年ぶりに開催され約3,500人が参加しました。晴天に恵まれた中、江南区内を激走したランナーに江南区の特産品を使ったドリンク(梅、コーンスープ)と越後姫入りヨーグルトが提供されました。
区の魅力と完走タイムを表示した撮影スポットでは、たくさんの人の笑顔が見られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU