文字サイズ
自治体の皆さまへ

レンズでキャッチ

11/17

新潟県新潟市江南区

◆笑顔と楽しそうな声で賑わう 子どもたちが盛り上げた「きらとぴあ夏まつり」
8月19日(土)に江南区福祉センターで「きらとびあ夏まつり」が開催されました。
たくさんの人が訪れ、射的やくじ引きなどの縁日コーナーのほか、亀田地区伝統のわく灯篭制作や、キャンドル作りのワークショップなどを楽しんでいました。
中でもおばけやしきは、いつも江南区福祉センターを利用している子どもたちが中心となって部屋の飾りつけや衣装などを考え、当日もおばけ姿に扮して、訪れた人たちを楽しませていました。
たくさんの笑顔と活気につつまれた夏まつりは、大盛況のうちに幕を閉じました。

◆甚句流しと大岩万燈押し合い かめだ祭りが4年ぶりに復活
8月25日(金)、26日(土)に、待ちに待った「かめだ祭り」が、亀田地区の亀田本町通りで盛大に開催されました。
25日には、軽やかな樽ばやしに合わせて踊る「甚句流し」が行われ、浴衣などを着た、18団体約1000人が汗を流しながら踊り、沿道には久しぶりの祭りを楽しむ人々の姿が見られました。
26日には、岩をかたどって装飾を施した燈籠を力と気合いでぶつけ合う「大岩万燈押し合い」が行われ、暑い夜をさらに盛り上げました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU