文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

3/41

兵庫県宝塚市

■新年のごあいさつ
宝塚市長 山﨑晴恵

明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年の干支の「甲辰(きのえたつ)」は、物事の始まりを示す「甲(きのえ)」と発芽した植物がしっかりとした形になる「辰(たつ)」の組み合わせで、勢いと大きな力、成功を意味します。この「甲辰(きのえたつ)」に市制施行70周年を迎える宝塚市は、力強く勢いをもって素晴らしい未来へ突き進んでいきます。市制70周年のロゴマークには、手塚治虫さんが生み出したキャラクター「火の鳥」を描き、これまでの宝塚市の歴史と歩みを平和な未来に繋げていきたいというメッセージを込めました。市制70周年は、皆さまと一緒に、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。
さて、宝塚市は、TOA株式会社と包括連携協定を締結しました。TOA株式会社は音響や映像の先進的技術を持ち、市内に研究開発拠点「ナレッジスクエア」を構えています。宝塚市の防災行政無線「すみれ防災スピーカー」はTOA製です。「音」を大切にされているTOA株式会社から、今年3月に、市内中学校12校全ての吹奏楽部に楽器を購入するための企業版ふるさと納税もいただきました。
私は、宝塚市の子どもたちに、宝塚市で育って良かったと感じてもらいたいと思っています。音楽のまち宝塚ならではの音の学びをTOA株式会社からご提案いただいています。また、先日、市内小学校2校で、ビースクール(ミツバチによる環境学習)を実施しました。包括連携協定を締結している銀座ミツバチプロジェクトの協力で、環境の良い所にしか生息しない環境指標生物のミツバチの活動について学びました。子どもたちは、初めて近くで見るミツバチに驚き、美味しい蜂蜜を楽しむなど、きっと宝塚市の素晴らしい自然を大切に守ることを学んでくれたと思います。
その他にも、宝塚市内全小学校で実施している平田オリザさんの演劇的手法を用いた授業は、子どもたちに、ありのままの自分を表現して良いということを教えてくれます。子どもたちの自己肯定感を高めることに繋がっていると思います。
これからも、皆さんに宝塚市で育って、宝塚市で暮らして良かったと思ってもらえるまちを目指して邁進してまいります。

■エフエム宝塚の新春番組で新年のご挨拶をします。
1月1日(祝)13時から
(再)2日(火)・3日(水)13時から
※放送開始時間は予定です。

■市長出演番組「まちづくりゆめづくり~市長と語りましょう~」
1月7日(日)8時半~9時/(再)1月14日(日)8時半~9時
テーマ:「大とんどと餅つき」
ゲスト:(一社)宝塚にしたに里山ラボ代表理事 龍見奈津子さん、理事 前中梨沙さん

■「OPEN!みんなで話そう!やまさき市長とともに」参加者募集
協働のまちづくりをより一層推進するため、市民の皆さんと市長、担当部局によるテーマに沿った意見交換会を開催します。あなたの声を市長に直接届けませんか。
◇テーマ「活(い)かそう公園、地域のアイデアで!」
対象者:市内在住・在勤・在学の人
日時:2月4日(日)10時~11時半
場所:男女共同参画センター
定員(抽選):15人
申込み:1月17日(水)までに電話またはメールで公園河川課へ。本紙二次元コードから申し込み可
一時保育・手話通訳・要約筆記:あり(要予約)

問合せ:公園河川課
【電話】77・2021【メール】m-takarazuka0086@city.takarazuka.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU