文字サイズ
自治体の皆さまへ

亀田三・九マルシェ開催記念連載(2)

10/16

新潟県新潟市江南区

『亀田三・九の市を引き継いでいくために』

11月3日(日・祝)に開催されるマルシェに向け、三・九の市についてお伝えしています。

歴史的な地域資源であり、亀田の発展の基礎となった三・九の市ですが、出店者や来場者は減少傾向にあります。スーパーマーケットの普及などを背景に、かつて生活の支えとなっていた市の役割が失われつつあることに加え、人口減少や少子高齢化によって地域の暮らしに根差した個人商店などが相次いで閉店していることも、衰退の要因となっています。
そんな中、地元亀田で酒屋を営む寺田さんは、三・九の市を将来まで引き継いでいくとともに、江南区のさらなる賑わいづくりを目指して活動しています。江南区は、地元農産物の販売・PRの促進や、地域活性化につながるこの活動を支援しています。

◆わたご酒店 店主 寺田 和広さん
亀田三・九の市は、長い歴史を持つ朝市です。多くの方にこの朝市を知ってもらい、来場していただけるよう、地元農産物を使用したドリンクの販売や、若手農家さんへの出店サポート、多様なキッチンカーの誘致などを、3と9のつく日に開催されている三・九の市にあわせて、年3回程度実施しています。これを起点として、江南区がさらに盛り上がり、区内外へ地元の魅力を伝えられたらと思っています。お客さんからは、「お店の人と沢山話せて楽しかった」「新鮮で美味しい野菜が安く購入できる」など、嬉しい声も聞こえます。
私が祖父母から酒屋を継ぎ、仕事をする中で、人と人との繋がりを感じたり、地域のあたたかさに触れる機会が多くありました。個人商店の閉店が続くなかで、朝市はこのような販売者と購入者のコミュニケーションを楽しめ、人のあたたかさを感じられる貴重な場だと感じます。
最近は若いお客さまも増え、中には3と9のつく通常開催日にも来ていただいている方もおり、「3と9のつく日は三・九の市」ということが知られてきたのだなと実感しています。さらなる盛り上がりを目指して、他の地域で成功している朝市を参考にしたり、区内開催の他のイベントでも三・九の市に触れていただけるような取り組みをしていきたいです。
11月3日には、亀田三・九マルシェが開催され、いつも以上に多くのキッチンカーなどが参加される予定です。皆さまのご来場をお待ちしています!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU