◆両川花絵プロジェクト 赤とピンクの花で大きなチューリップの絵が完成!
4月18日・19日に、両川地区青少年育成協議会が主催の「両川花絵プロジェクト」が開催されました。
1日目の午後に協議会の役員と地域のボランティアの方々が、東区のチューリップ畑で約7千本の花を摘みました。
翌日には、朝から両川小学校の児童全員が集まり、手分けしてチューリップの花絵を完成させました。完成した花絵は酒屋神社の前に展示され、多くの人に見ていただきました。
このプロジェクトは17年目となります。今年も地域の方々と子どもたちが、楽しく花を挿しながら交流する様子がみられました。
◆まちづくりパートナーシップ事業「はじまりの朝市」 朝市から江南区を元気に!
300年前から受け継がれ、亀田のまちのルーツと言われている「亀田三・九の市」。毎月3と9のつく日に開催され、市場通り沿いに露店が立ち並びます。
4月29日に、かつて賑わっていたころの風景を目指し、普段の出店者に加え、個性豊かなキッチンカーや若手農家による直売店など、20店近くが並びました。
若者や家族連れなどが出店者と交流する様子も見られ、朝早くから多くの方で賑わいました。
主催者である「わたご酒店」の寺田さんは、「300年続いてきたこの市を、次の世代にも繋げたい。また、三・九の市の盛り上がりを起点として、区内外の沢山の方々に江南区の魅力を伝えたい」と意気込みを語りました。
区役所だよりでは、今後も三・九の市の盛り上がりをお伝えしていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>