◆子育ての悩みはさまざま
仕事と子育ての両立が大変…
頼れる人が近くにいない…
養育費が高い…
育児には様々な悩みがつきものです。共働きや核家族世帯が増加している中で、孤独感やストレスを感じている方が多くいらっしゃいます。
◆主な区の事業
子育て交流会
子育て応援団
妊娠・子育てほっとステーション
子育て世代が安心して子育てできるよう、江南区では、地域で暮らす方々があたたかい目で見守り、応援するきっかけづくりを行っています。
◆江南区子育て応援団
このバッジを付けている方は、江南区に在住・在勤で子育てを応援している「子育て応援団」です!
現在、約520人が登録しています。年齢や活動も様々で、現役の子育て中の人もいます。「子育てを応援したい!」という気持ちがあれば誰でも登録することができます。
▽子育て応援団になったら
応援団バッジを身につけてみましょう!「応援しているよ」という意思表示に繋がります。
子育て世代に関心を持ち、悩みを理解して、優しく見守るなど、一人一人ができることから行動していきましょう。
ステップ1 理解する
ステップ2 小さな行動をする
ステップ3 提供する(サポート)
(スマイルプラス運動より)
▽登録方法
健康福祉課児童福祉係(【電話】025-382-4353)へ電話または専用フォームから申し込み
◆妊娠・子育てほっとステーション
子育てに関するサービスや手続きをご案内しています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
問い合わせ:健康福祉課 12~14番窓口
(【電話】025-382-4340)
◆子育て交流会
子育て世代と応援する方との交流会を開催しています。昨年度は、「わたしたちの子育て応援談」と題して、3名から話していただきました。
約40人の方が参加し、普段感じていることを伝え合いました。
子育てで抱えている悩みはみんな同じです。お話することで、「当たり前なんだ」「大丈夫なんだ」という安心に繋がれば。民生委員・児童委員は各地域にいるので、気軽に声をかけてもらいたいです。
-湯田 昭子さん(民生委員・児童委員)
最初は「応援されたい」という立場でしたが、「何かできることがないかな」という思いが生まれ、子育て交流会で出会った方と応援活動をしています。
参加すると、子育ての輪が広がります。出会えた方々と「子育てをしあえる仲」になれたらいいなと思っています。
-田口 優香里さん(子育て応援ファシリテーター)
子育てのヒントを得ようと、様々な育児講座に参加しています。不安になることもありますが、周りの人から「頑張っているね」と声をかけてもらえるだけで、温かい気持ちになり、頑張ることができます。
-倉島 彩さん(ゆりかご学級参加者)
▽参加者
・新潟に引っ越してきたばかりで情報が少なかったので、話が聞けて安心しました。
・応援してくれる人がたくさんいることが分かり、温かい気持ちになりました。
子育て交流会は、今年も開催予定です。
詳細な日程や募集については、区だよりでお伝えしていきます。
参加をお待ちしています!
*****
問合せ:健康福祉課 児童福祉係
(【電話】025-382-4353)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>