文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

10/24

北海道占冠村

■林業退職金共済制度(林退共)のご案内
林退共は昭和57年に発足した林業界で働く方のために国が作った退職金制度です。
この制度は、事業主の方々が従事者の働いた日数に応じて掛け金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業界を辞めたときに林退共から退職金を支払うという、いわば林業界全体の退職金制度です。

▽制度の特徴
・掛け金は、税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費になります。
・掛け金の一部を国が免除します。
・雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

▽事業主の皆さまへ
・共済証紙は労働日数に応じて適正に貼付してください。
・共済手帳を所持している従事者が林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。

▽労働者の皆さまへ
・事業所を変わるときは共済手帳を忘れずに受け取りましょう。
・林業界を引退するときは、忘れずに退職金請求しましょう。
・以前、林業の仕事をされ、林退共制度に加入していた方で、退職金請求手続きをしたお心当たりのない方は、退職金を受け取っていない可能性があります。

問合せ:独立行政法人勤労者退職金共済機構林業退職金共済事業本部
【電話】03-6731-2889【FAX】03-6731-2890

■生活・仕事相談会を開催します
日時:令和6年1月24日(水)(1)10時00分~10時50分(2)11時00分~11時50分
場所:占冠村役場
対象者:生活の中で「どうしたらよいか分からない」ことがある方
申込:1月23日(火)の午後3時までに電話、FAX、メールで予約してください。
相談料:無料

問合せ:自立相談支援事業所「かみかわ生活あんしんセンター」
【電話】0166-38-8800【FAX】0166-33-0021【E-mail】anshin@kamikawa19.hokkaido.jp

■運転免許更新講習会場の変更について
令和6年4月より、運転免許更新の講習会場が下記の通り変更となります。
令和6年3月まで:富良野地域人材開発センター(富良野市西麻町1番1号)
令和6年4月から:ふれあいセンター2階集会室(富良野市春日町12番5号)
会場の詳細等については、富良野警察署で更新手続きの際にご案内します。

問合せ:富良野警察署交通課
【電話】22-0110

■ご存じですか?「エシカル消費」
皆さんは、「エシカル消費」という言葉を聞いたことがありますか。
エシカル(倫理的・道徳的)消費とは、より良い社会に向けた、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々の買い物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これがエシカル消費の第一歩です。
例えば、障がいのある方の支援につながる商品を選ぶことや地元産商品の購入、マイバック・マイボトルを活用することもエシカル消費です。
エシカル消費は「社会が豊かなときに、お金に余裕がある人が実践するもの」ではありません。一人一人が思いやりを持った消費行動を心掛けて、商品が届くまでの背景や廃棄された後の影響を考え、そこにある課題を知り、その解決につながるようなモノやサービスを利用することが、次世代へバトンをつないでいく私たちの役割です。
消費と社会のつながりを「自分ごと」として捉え、世界の未来を変えるために、今から行動しましょう。
※SDGsの17のゴールのうち、特にゴール12(つくる責任つかう責任)に関連する取り組みです。

■確定申告についてのお知らせ
国税庁ホームページでは、マイナンバーカードとスマホを使って、所得税・消費税の申告書を作成し、e-Taxで提出することができます。
e-Taxで申告することにより、「還付金の早期還付」「確定申告期間中に24時間利用が可能(メンテナンス期間は除く。)」「保存データの使用による翌年申告の簡略化」など、さまざまなメリットがあります。
感染症対策の観点からも自宅からマイナンバーカードを使用したスマホ申告を、ぜひご利用ください。
手続きの詳細:国税庁ホームページをご確認ください。

問合せ:富良野税務署
【電話】22-2144

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU