新潟市の特定健診の結果によると、秋葉区は血糖の有所見者の割合が新潟市内で最も高く、夕食後の間食の習慣がある人や運動習慣のない人の割合が、市の平均よりも高くなっています。また、糖尿病にかかる医療費も市内で一番高いことから、秋葉区では糖尿病の予防に力を入れています。
今号では、秋に行った「糖尿病予防大作戦!」の取り組み内容と参加者の感想を紹介します!皆さんも参考にして、生活習慣を見直してみてください。
◆こんなことに取り組みました!
[ステップ1]血糖値を測定して自分の身体のことを知る自分のできそうなチャレンジを選ぶ
[ステップ2]決めたチャレンジに4週間取り組む
[ステップ3]再度、血糖値を測定して4週間を振り返る
▽チャレンジの例
皆さんも参考にしてみてください
≪食事面≫
・規則正しい食生活
・ゆっくり食べて腹8分目
・野菜から食べ始める
・食物繊維を多く含むきのこやわかめを取り入れる
・お菓子は明るいうちにたっぷりの水分と一緒に
・水分補給は水かお茶
≪運動面≫
・今の生活に10分の運動をプラス
・座りっぱなしの時間を減らす
・身体を動かして100kcal消費
◆参加者の感想
○中島さん
ラジオ体操や有酸素運動を継続して実行しました。食事はたんぱく質を取りつつ、野菜中心にバランスよい食事を心掛けました。良い数値のまま維持できたのでよかったです。
○田村さん
毎日6000歩以上を目標に、犬の散歩をしながら継続して行えました。食事はトマトやパプリカなど見た目もカラフルに野菜中心のバランスの良い食事を取るようにしました。今回参加してみて、ほかの教室にも行きたいと思えるきっかけになり、意識も変わってよかったです。
○阿部さん
友達に誘われて参加しましたが、参加して意識も変わりとてもよかったです。2人でLINEをやりとりしながらできたので、継続できたと思います。野菜を中心にした食事でお腹が満たされると、大好きだった甘いものも控えられ間食も減って数値も改善されました。
○田辺さん
今回参加して一番意識した事は、大好きなお酒を一週間に一日でもやめて休肝日を作ることです。このチャレンジで続けることができました。また、運動も心掛けて健康センターの教室に行き、運動だけでなく友達と話すことも楽しみながら続けています。自分の日々の生活を見直す良い機会になりました。
問い合わせ:健康福祉課健康増進係
(【電話】25-5686)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>