文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

1/14

千葉県南房総市

■南房総中学校の新校章が決定
令和6年4月1日に白浜中学校と千倉中学校が統合して開校する、南房総中学校の校章デザインが決定しました。
新しい校章のデザインは、令和5年7月1日から8月25日までの期間募集し、268人から297点の応募がありました。
募集要項に基づき審査が行われ、入賞作品が決まりました。
白浜地区・千倉地区学校再編検討委員会において、入賞作品の中から、最優秀賞および優秀賞が選ばれ、最優秀賞作品が新しい校章デザインとして決定しました。
※受賞者の氏名は、本紙又はHPでご覧ください。

■つつが虫病にご注意ください
つつが虫病は、病原体を保有するツツガムシ(ダニ類)に刺咬(しこう)されることで発症する感染症です。
マダニの刺咬予防のため、農作業や山野などに入る時は、長袖・長ズボンの着用で肌の露出を避け、マダニ忌避剤や虫よけ剤を適切に使用し、帰宅後はすぐに入浴し新しい着衣に着替えましょう。
また、マダニに刺咬された場合は、無理に引き抜こうとせず医療機関で処置を受けることが推奨されています。重症化する恐れもあるため体調の変化に注意し、発熱などの症状が出現した際には速やかに医療機関を受診してください。

問合せ:健康推進課
【電話】36-1154

■南房総おまつりマルシェを開催します
〝笑顔でつながる〟をテーマに活動している若手農家グループ南房総オーガニックは、毎月農産物の直売を行う日曜マルシェを開催しています。マルシェでは、食育や地産地消の推進、新規に就農する人の相談窓口としても活動しています。
この度、日頃の感謝を込めて、南総おまつりマルシェを開催します。
おまつりマルシェでは、新鮮な野菜はもちろん、地元のおいしいものや、かわいいものなどたくさんのお店が並ぶほか、ダンスや紙芝居も行う予定です。
とき:12月10日(日)10時~16時
※荒天時中止
ところ:南総文化ホール芝生広場

問合せ:南房総オーガニック 青木
【電話】090-1905-6327

■富津中央インターチェンジと富津金谷インターチェンジがETC専用料金所に
12月7日(木)0時から、「館山道富津中央インターチェンジ」および「富津館山道富津金谷インターチェンジ」の出入口をETC専用料金所として運用開始します。ETC車載器を搭載していない車両のご利用はできません。ETCがご利用になれない状態(ETC車載器未搭載、ETCカード未挿入など)で誤ってETC専用料金所をご利用された場合は、後退せずレーン内に進入し、一旦停止して現地の案内や係員などの指示に従ってください。ご利用方法など詳しくは、NEXCO東日本公式WEBサイト「ドラぷら」でご確認ください。

問合せ:NEXCO東日本お客さまセンター
【電話】0570-024-024
【電話】03-5308-2424

■[予約制]空き家相談会を開催
相談無料! 先着18組!
空き家を所有、管理している皆さんを対象に、無料相談会を行います。
各分野の専門家が相談に対応します。

とき:12月19日(火)
ところ:市役所 別館1大会議室(南房総市富浦町青木28番地)
申込期限:12月8日(金)17時まで
相談時間:
(1)13時30分~14時10分
(2)14時30分~15時10分
(3)15時30分~16時10分
※受付時間:13時~
相談開始時間の10分前にはご来庁ください。
申込方法:
(1)オンラインによる申込みができる人:市ホームページの「空き家相談会」にある申込ページまたは本紙2面の二次元コードからお申し込みください。
(2)オンラインによる申込みができない人:問合せ先までお電話ください。参加申込に関する必要事項を聞き取りします。
相談日当日に必要な書類:
(1)建物および土地の登記簿謄本(全部事項証明書 ※事前にお住まい近くの法務局で取得してください)
(2)写真(外観、内観、床下、天井裏など)
(3)建物平面図など
そのほか:
相談時間は40分間、定員18組の先着順です。お早めにお申込みください。
なお、複数の相談を希望する人は、申込期限後に空きがあれば相談は可能です。参加申込期限後、相談開始時間が決まり次第、お知らせします。

問合せ:建設課住宅係
【電話】33-1101

■12月10日~19日は冬の交通安全運動期間
スローガン:『~飲酒運転は絶対しない、させない、許さない~』
年末は、お酒を飲む機会が増える時期です。また日没が早い季節になります。飲酒運転による交通事故や夕暮れ時から夜間にかけて視界が悪いことにより交通事故の増加が心配されます。
飲酒をしたら、絶対に車の運転はやめましょう。飲酒を伴う席に参加する場合は、事前に飲酒をしないで仲間を自宅や駅などに送る「ハンドルキーパー」を決めるようにしましょう。
運転者の人は、早めの点灯、対向車のいない場合にハイビームに切り替え、距離があるうちに歩行者を確認できるようにしましょう。
歩行者や自転車の人は、運転者から見えやすい服装や反射板を着用するなど、自身の身を守る方法を取りましょう。

■内房地区(富浦・富山・三芳)の皆さんへ
「年末のし尿収集作業に関するお願い」
年末の汲み取り依頼申込み期限:12月11日(月)まで
鋸南地区環境衛生組合では現在、南房総市水処理センター稼働開始に向けた試運転として、汲取ったし尿を新施設へ搬入しているため、これまでよりも収集・運搬時間が大幅に増加しています。
年末は依頼が多く、作業が混み合う事が見込まれるため、年末の作業申込みは前記期限までにしていただきますよう、お願いします。それ以降の申し込みは、年明けの作業になる場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

問合せ:鋸南地区環境衛生組合
【電話】55-0329

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU