文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 Town Topics

5/26

秋田県鹿角市

■Topic01 十高生が「かづの学」の研究成果を発表
ふるさと教育かづの学
十和田高校の生徒が郷土の自然や文化などについて学び、地域社会の抱える課題解決に主体的に取り組みながら、ふるさとの良さを積極的に発信する「ふるさと教育かづの学」の公開研究発表会が12月20日、同校で行われました。この取り組みは平成26年から始まり今年で10年目です。
生徒は13グループに分かれ、体育館でスクリーンを使いながら説明する口頭発表と、各教室で自作のポスターを使って説明するポスター発表の2通りの方法で実施。発表テーマは、「鹿角茜染伝承隊」「鹿角地域に特徴的な動植物の生態について調査する」「おいしいかづの~まんぷく編~」など多岐にわたり、1年間の活動で学んできた成果を堂々と発表しました。来場した人は「よく研究されていて、高校生とは思えないクオリティーで勉強になった」と話していました。

■Topic02 大谷翔平グローブお披露目
野球しようぜ!
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄贈し、市内の各小学校にもそれぞれ大きさの異なる右利き用グローブ2個と、左利き用1個の計3個が届きました。尾去沢小学校では1月15日の始業式でお披露目され、グローブを着けてみた児童は「大谷選手はかっこ良くて大好き。グローブはふかふかだった」と喜んでいました。

■Topic03 田中恵子(けいこ)さんが受賞
ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰
田中恵子さんが「令和5年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰」を受賞し、12月22日に関市長から表彰状が伝達されました。田中さんは、平成10年から25年間にわたり、精神保健ボランティアの会のメンバーとして、精神障がい者が集まるサロンの運営や相談活動に携わるなど、精神障がい者への生活支援活動が高く評価されました。

■Topic04 兎澤道子(みちこ)さん、大西ヨシヱさんの百寿祝う
いつまでも、お元気で
兎澤道子さん(十和田大湯:本紙写真上)と大西ヨシヱさん(十和田山根:本紙写真下)が満100歳の誕生日を迎え、市から顕彰状と祝い金が贈られました。
兎澤さんは、大正12年12月20日生まれ。歌を歌ったり、書道、お茶会、生け花などの活動に参加したり、他の利用者と一緒に体操をしたりして過ごしてきました。長寿の秘訣は「いつも笑顔で過ごすこと」だそうです。
大西さんは、大正13年1月10日生まれ。料理をすることが好きで、近所の人に頼まれて作りに行くことも多かったそうです。踊りや字を書くことも好きで、毎日写経をしたり、知人に手紙を書いたりしていました。長寿の秘訣は「規則正しく生活すること」だそうです。

■Topic05 この一枚に懸ける
花輪地区子ども会対抗かるた大会
第62回花輪地区子ども会対抗かるた大会が1月13日、花輪市民センターで開かれました。クラス別に1チーム4人で2人ずつ選出し、リレー形式で対戦する百人一首のチーム対抗戦。子どもたちは、大会に向け百人一首の上下の句を覚えるなど、猛特訓に励んできました。大会は、大混戦となったAクラスを下タ町Aチームが制しました。

■Topic06 防火への誓い、新たに
消防出初め式
消防出初め式が1月14日に、文化の杜交流館コモッセと花輪地区の商店街で行われました。コモッセでは、無火災を祈願する神事や功労者の表彰などが行われ、花輪地区の商店街では、消防団員によるまとい振りや分列行進が披露されました。寒さ厳しい中、力強く行進などに臨んだ消防団員は、防火への誓いを新たにしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU