文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 TOWN TOPICS

16/40

福島県二本松市

■めでたく満100歳 野口茂さん(大壇)
この世に生を受けて一世紀。
7月22日に野口茂さん(大壇)がめでたく満100歳を迎えられ、二本松市からは賀寿状、福島県からは賀寿状と木杯が贈られました。野口さんの長寿の秘訣は「好き嫌いなく食べること、なるべく動くこと」だそうです。ますますのご長寿をお祈りいたします。

■安全で安心なまちづくりへ 地域に根ざした見せる防犯活動
地域の自主防犯パトロール隊として、地域に根ざした「見せる防犯活動」を推進し、刑法犯認知件数の減少や市民の体感治安の向上に貢献している二本松市地域安全パトロール隊が東北管区警察局長・東北防犯協会連絡協議会長連盟表彰を受け、7月13日、その報告のため市役所を訪れました。

■安達ヶ原ふるさと村 キッズパーク来館100万人
7月15日、平成25年にオープンした人気施設、屋内遊び場「げんきキッズパークにほんまつ」で、来館者100万人達成セレモニーが開催され、記念すべき100万人目の来館者となった、いわき市の高野寛之(たかのひろゆき)さん、宏美(ひろみ)さん、悠志(ゆうじ)さん、和仁(かずと)さん一家に記念品が贈られました。

■二本松少年隊顕彰祭・墓前祭 「郷土愛」ふるさとのために
7月28日、幕末の戊辰戦争二本松の戦いで、郷土を守るために戦い、若い命を散らした「二本松少年隊」をしのび、顕彰祭が行われ、市内小学校児童による剣舞などが披露されたほか、二本松少年隊作文・感想文コンクール表彰式が行われました。
少年隊の命日にあたる29日には、二本松少年隊墓前祭が行われ、少年隊士らの冥福を祈りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU