文字サイズ
自治体の皆さまへ

新春区長メッセージ

2/22

新潟県新潟市西区

■力を合わせて、挑戦し続ける
新年おめでとうございます。皆さまにおかれましては、日頃から区政の推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。
昨年4月から「西区区ビジョンまちづくり計画」に基づき、新たなまちづくりがスタートしました。目指す西区の将来像「快適なくらしと、豊かな自然や食が調和する、住み心地のよいまち」の実現に向け、区民の皆さまと共に第一歩を踏み出すことができたと感じています。
今年は、昨年動き出した取り組みをさらに発展させる一年となります。多様な主体や人材が出会い、共に行動するためのコミュニティ「Meetup! Niigata WEST 2040」では、社会構造が大きく変化する2040年を見据え、これまで出し合ったアイデアの実現に向け、多様な主体同士の新しい取り組みに挑戦します。また、「まちづくりパートナーシップ事業」では、西区の宝である美しい海岸エリアの魅力・賑わい創出に向け、さまざまなイベントが計画されています。地域の皆さま、民間企業、行政が連携した「IoT技術を活用した登下校子ども見守り事業」は、令和6年度までに西区の全小学校に対象を広げる予定です。こうした取り組みを通して、区民の皆さまにとって西区がより「住み心地のよいまち」になっていくよう努力してまいります。

新しい一年を区民の皆さまと一緒に
たくさん笑えるように
つながりを大切に
どんどん挑戦していきます
しょくいん一同、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年1月
西区長 水野 利数

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU