文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(Town Topics)

35/51

佐賀県みやき町

■6月30日『古賀直彦さん子どもたちへ寄附』
寝具店を経営されていた古賀直彦さん(中原校区)から、町内小・中学校7校へ学校の保健室で安心して休養してもらうために、寝具類(枕、敷きパッドタオルケット、毛布など)を寄附していただきました。
児童生徒のためにお贈りいただきましたことに心より感謝申し上げます。
ご寄附いただいた品物は、児童生徒及び教職員に紹介し、使用させていただきます。

■7月2日『第15回「北茂安舞踊の集い」開催』
寄稿:みやき町文化連盟
第15回「北茂安の集い」がこすもす館で開催され特別企画として、NPO法人「地球市民の会」の協力により、県内に避難されているウクライナ難民3名を招待して、日本舞踊、バレエ、ダンス、軽音楽などを楽しんでいただきました。
会員制作の「千羽鶴」、日本舞踊用の「扇」などを贈呈し、浴衣姿で総踊りを体験されました。

■7月5日『老人クラブ連合会第1回女性委員会全体会議』
寄稿:みやき町老人クラブ連合会
梅雨の中、佐賀大学医学部看護学科の室屋和子准教授を招き、「高齢者の生活や社会活動と健康との関係」をテーマとした講演会が開催され、老人クラブ女性委員約70名が参加しました。
昨年度、室屋准教授が佐賀県内で実施されたアンケート結果を中心に、高齢者の生活実態や行動傾向などユーモアを交えながら講話され、楽しい時間を過ごすことができました。

■7月26日『レッドホースコーポレーション(株)から蓄電池の寄附』
近年、本町でも大雨等による被害が発生しており不測の事態への対策の一助となればと、約6000Whの大容量の蓄電池を、レッドホースコーポレーション株式会社からご寄附いただき、みやき町庁舎防災センターで寄附受納式を執り行いました。
ご寄附いただいた蓄電池は、大規模停電等の際に、避難所でスマートフォンの充電や照明等の電力元として活用させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU