文字サイズ
自治体の皆さまへ

漫画で区長の区バス生活

1/21

新潟県新潟市西区

区内の移動手段として重要な役割を担っている区バス・住民バス。今号では、水野西区長を主人公とした漫画で区バスの利用や乗り方について紹介します。

西区長の水野利数(みずのとしかず)です!
西区長になって約1年。西区は自然豊かでとても住みやすい環境だと感じています。また、おいしい農産物が魅力で、特にいもジェンヌが大好きです!これからもよろしくお願いします!

◆区バスの乗り方ポイント1 乗車は後ろのドアから
乗車は、後ろのドアからです。ICカードで運賃を支払う人は、乗車時にカードリーダーにタッチします。現金支払いの人はそのまま乗車するか、整理券が発券される場合は、整理券を取ります。
※対応しているICカードは「りゅーと」もしくは「Suica」です

▽Qバス(坂井輪ルート)のバス停はオレンジ色です!
Qバス(坂井輪ルート)は、内回りと外回りがあるので間違えないようにしましょう。また、新潟交通路線バスと併用しているバス停もあるのでご注意ください。

◆区バスの乗り方ポイント2 運賃の支払いは運転席側で
▽支払いから降車の流れ
(1)降車ボタンを押す
バス停に近づくとアナウンスが流れます。降車したいバス停のアナウンスが流れたら降車ボタンを押してください。
(2)運転席(前方)へ移動
必ず停車してから移動してください。
(3)支払い
運転席横の支払い機で運賃を支払ってください。ICカードで支払う場合はカードリーダーにタッチ、現金支払いの場合は整理券と運賃を投入口に入れてください。りゅーとのチャージ(入金)や現金の両替も可能です。
(4)降車
降車は前のドアからです。

バスの移動中は席を立たないようにしましょう。両替えなどが必要な場合は、バスが停車している時に行ってください。

※漫画は本紙をご覧ください。

◆時刻表・運行状況はこちらで確認できます
区バスの時刻表は、西区内の庁舎・施設のほか、商業施設や病院などに設置しています。区ホームぺージにも掲載していますので、ぜひご利用ください。
また、バスの運行状況は、西区公式ツイッターや区バス位置情報システム「e区バス」で配信しています。

※二次元コードは本紙をご参照ください。
・西区役所ホームぺージ
・西区公式ツイッター
・区バス位置情報システム「e区バス」

問い合わせ:西区地域課企画・地域振興担当
【電話】025-264-7161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU