文字サイズ
自治体の皆さまへ

Enjoyコスポ

2/22

新潟県新潟市西区

7月5日に、新潟市立五十嵐中学校の2年生が総合学習の職場体験として西区役所だよりの製作に携わりました。生徒たちが、西総合スポーツセンター(通称:コスポ)を取材し、施設の紹介をします。

Community Sports parkの頭文字を取ってコスポ(COSPO)だよ。コスポの各施設は、地域の人が使いやすいようにいろいろな工夫がされているよ。

■誰でも運動できるよ!多目的広場
多目的広場は、サッカーコート1面ぐらいの広さで、近くの公園でできないこともここではできます。
通常は、予約なしで利用できますが、コート半面を利用し、団体で活動する場合は予約が必要です。
・サッカーや、野球もできるよ!
・みんなで譲り合って使おう!
・広くて、芝生が気持ちいい!思わず走りたくなります!

■コスポクイズ!
Q.コスポのプールは水深いくつでしょう。
A.1メートル、B.1.1メートル、C.1.2メートル
正解は「B」
競技用プールの水深は1.2メートル以上必要なんだけど、コスポのプールは、地域の人が誰でも使いやすいよう浅くしてるんだ。

Q.大体育室には卓球台が何台設置できるでしょうか?
正解は「24台」
バドミントンなら8面、バレーボールなら4面、バスケットボールなら2面取れるよ。

Q.多目的広場では、キャッチボールはできますか?
正解は「できる」
多目的広場は、誰でも使えるよ。ルールを守って譲り合って使ってね。

■みんなで楽しむコスポのプール
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで自由に泳いだり、水中ウオーキングやウオータースライダーで自分の好きな遊びで楽しめるよ!
ウオータースライダーや、子供用プールがあって、子どもも楽しめるよ!
レーンでコース分けされていて、自由に遊んだり、泳いだりできるよ!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU