年をとって心身の活力(筋力・認知機能・社会とのつながり、など)が低下した状態を「フレイル」といいます。多くの人がこのフレイルの段階を経て、要介護状態になると言われています。
いつまでも住み慣れた地域で健康に過ごすため、フレイルチェックをしてみませんか。
■それフレイルかも?
・握力が弱くなった
・歩くのが遅くなった
・以前より体重がへった
・出かけるのがおっくうになった
フレイルの兆候に早めに気付き、生活習慣を見直すことで、健康な状態に戻したり、要介護になる時期を遅らせたりすることができるといわれています。
健康
↓ 生活習慣の改善で健康状態に戻れるといわれています
フレイル(フレイルに気付くことが重要です)
↓
要介護
◆まずはセルフチェックしてみよう
▽指輪っかテスト
両手の親指と人差し指でふくらはぎの一番太い箇所を囲み筋肉量の減少をチェック!
※詳しくは本紙をご覧ください。
◆フレイルサポーターさんにフレイル予防で気をつけていることを聞きました
・フレイルサポーターとして活動したり地域のお茶の間に出かけたり積極的に社会参加しています。
他にもしゃっきり体操で体を動かしています。
食べ物にも気をつけ、タンパク質・カルシウムをしっかり摂取するよう気にかけています。
・朝・昼・夜3食食べること、特に朝ごはんをしっかり食べています。季節のお野菜、地場のものを多く食べるようにしています。
茶豆が大好きなので塩分をとり過ぎないよう注意しています。
・食事に気をつけています。肉・魚などタンパク質が豊富な食べ物を意識して食べています。
後は、いろいろな催しに参加して、たくさん笑って、お話することです。
・カーリンコンというスポーツで体を動かしています。カーリンコンは年齢性別問わず誰でも楽しめるスポーツです。一緒にやってみませんか。
◆自身の元気度が気になる人 フレイルチェックをしませんか
▽何をするの?
質問用紙や測定機器を使って、栄養・運動・社会性・こころのフレイルの兆候を測定します。フレイルサポーターと一緒に、ご自身の元気度をチェックしてみませんか。
フレイルチェックは、健康づくりの場としてはもちろん、参加者同士の交流の場にもなっています。
開催日:
(1)12月2日(月)
(2)12月17日(火)
時間:午後1時30分~3時30分
対象:西区在住の65歳以上 各回先着30人
会場:
(1)西総合スポーツセンター
(2)黒埼市民会館
持ち物:動きやすい服装、運動靴、飲み物
申込み:11月6日(水)~22日(金)に電話で 有限会社日本メルツK and K heart school
【電話】025-383-8610(午前9時~午後5時 土日祝を除く)
問い合わせ:西区健康福祉課健康増進係
(【電話】025-264-7433)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>