文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 TOWN TOPICS

3/19

新潟県新潟市西区

■能登半島地震支援の輪に感謝
1月1日に発生した令和6年能登半島地震。西区では震度5強を観測し、各所で建物や道路の損壊、液状化などの被害が出ました。地震発生後も災害ごみの片付けなどに追われる住民が多く、特に液状化した地域では土砂の処理が終わりの見えない作業になりました。
そこで、西区社会福祉協議会が災害ボランティアセンターを立ち上げ、1月6日から一般ボランティアが被災現場で土砂の撤去などの作業をはじめました。ボランティアを依頼した地域住民は「何から手をつけたらいいか分からなかった中、作業にきていただき助かった。これで一歩踏み出せる」と話していました。
1月18日は、中原市長がボランティアを激励するとともに、「ご支援を賜り、誠にありがとうございます。皆さまの支援は被災された皆さまを元気づけ、大きな力と励みになっています」と感謝の言葉を話していました。

◇り災証明書交付の流れ
(1)り災証明書を申請(マイナポータル、オンライン申請、郵送、窓口申請)
(2)家屋の被害調査を実施(エリアごとに住家の被害を調査しています)
(3)「調査済証」をお渡し
(4)発行準備が整った人から順に「交付のご案内」を送付
(5)「交付のご案内」が届いた人は「被災相談窓口」でり災証明書を交付

◇被災相談窓口
会場・期間:
西区役所健康センター棟(2月29日(木)まで)
黒埼地区総合体育館、西総合スポーツセンター(3月31日(日)まで)
土・日・祝日含む午前9時~午後6時

◇り災証明書交付にあわせて、以下の相談に応じています
(1)被災者生活再建支援金
(2)災害援護資金貸付
(3)被災者住宅応急修理
(4)液状化等被災住宅修繕支援
(5)市営住宅の入居相談
(6)賃貸型応急住宅の相談・申込
(7)水道料金・下水道使用料の免除

被災に関する支援については、市ホームページ(本紙の二次元コード)に掲載しています。
◎震災に関連する情報は、1月29日時点のものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU