くろさき茶豆は、枝豆として初めて国の地理的表示(GI)保護制度に登録された名実ともに枝豆のトップブランドです。
くろさき茶豆を購入できる生産者・事業者やおいしいゆで方を「くろさき茶豆情報サイト」から、イベント情報やプレゼントキャンペーンなどをX(エックス)から発信しています。ぜひ、ご覧ください。
◆西区役所広報担当がおすすめするくろさき茶豆のおいしいゆでかた
くろさき茶豆…400~500グラム
塩…40グラム※塩の量は好みによって調整してください。
1.水洗い
くろさき茶豆をザルに入れ、サッと水洗いします。
※茶豆の先を切ることで、茹で上がったとき、しっかり塩味が付きます。
2.塩もみ
水で湿ったくろさき茶豆に、用意した塩の半分くらいを振りかけて、さやの毛を取るように揉みこみます。塩もみすることで、表面のうぶ毛が取れて口当たりが滑らかになり、色鮮やかな茹で上がりになります。
3.茹でる
鍋に水2ℓと、用意した残りの塩を入れて火にかけます。
沸騰したら塩もみした茶豆を入れてふたをします。
お湯が再度沸騰してから3分半から4分が茹で時間の目安です。
※お湯から上げても余熱で柔らかくなるため、やや固めに茹でるのがポイントです。
4.茹で上がり
茹で上がった茶豆を大きめのザルや新聞紙に広げ、うちわなどを使って熱を冷まします。
完成
くろさき茶豆は鮮度が一番です。茹で上がったらすぐにお召し上がりください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>