能登半島地震の発生から1年が過ぎました。今なお不便な生活を送られる人が多くいますが、少しずつ復興に向け進んでいます。
今号は、今年度発注予定の道路・下水道、今後の震災に備えるための液状化対策についてお知らせします。
■道路等の復旧対応状況
▽公道(県道・市道)の復旧
令和6年12月より順次工事発注を行い、下水道などの占用工事と重ならない箇所では概ね2年以内の工事完了を目指していきます。
▽公道復旧工事の発注予定
▽下水道の復旧
国の災害査定件数35件のうち、令和6年度の発注予定件数は23件となっています。全体の復旧工事は令和8年度までの完了を目指していきます。
問い合わせ:下水道計画課
(【電話】025-226-2982)
▽私道の復旧
私道災害復旧支援制度に基づき、(一社)新潟市道路保全協会の協力のもと、被災した私道の原形復旧支援を行っています。
申請を受けた420件(11月末時点)は、沿線住民との現地立ち会いを概ね完了し、うち122件は復旧を終えています。
■公道と宅地を含めた面的な液状化対策
市では、能登半島地震で一団の大きな液状化被害が確認されている、寺尾地区、黒埼地区を中心に、液状化層をより詳細に把握するため、地盤や土質の調査、および地下水位の観測を一年通して行います。
地下の地層を確認するためのボーリング調査箇所について、概ね下図のとおり決定し、順次着手していきます。
詳細な調査箇所は、現地を確認したうえで決定しますが、一時的に足場ややぐらを組み立てるため、交通規制を行う可能性がありますので、ご理解ご協力をお願いします。
問い合わせ:都市計画課
(【電話】025-226-2679)
■災害復旧支援(主なものを掲載)
▽液状化等被害住宅修繕支援
申請期限:令和8年2月27日
宅地内のカーポートや物置を含む外構工事も対象
▽液状化等被害住宅建替・購入支援
申請期限:
[立替]令和7年12月26日
[購入]令和8年2月27日
新潟市内で家の建て替えや購入をした場合に支援
▽被災者転居費支援
申請期限:令和7年3月31日
引っ越しの費用を支援
▽被災者生活再建支援金
申請期限:令和8年2月2日
お住まいの住宅に大きな被害を受けた世帯へ支援金を支給
支援制度の詳細は市ホームページ(右の二次元コード)に掲載しています。
※詳しくは本紙をご覧ください。
問い合わせ:西区建設課
(【電話】025-211-4394)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>