• 今日19/15
  • 明日15/13
文字サイズ

情報プラザ – お知らせ

24/28

神奈川県綾瀬市

■7月3日から特定小型原動機付自転車(電動キックボードなど)について標識を交付します
原動機付自転車について道路交通法が改正され、新たに最高速度時速20km以下の電動キックボードなどは特定小型原動機付自転車として区分され、標識(ナンバープレート)を取り付けることが義務付けられました。これに伴い、課税課窓口で標識の交付を開始します。
持ち物:新規取得の場合は販売証明と本人確認書類、譲り受けの場合は譲渡証明書と本人確認書類

問合せ:同課
【電話】70・5611

■夏の交通事故防止運動
7月11日(火)~20日(木)の10日間、「交通ルールを守って夏を楽しく安全に」をスローガンに「夏の交通事故防止運動」を実施します。レジャーなどで車や自転車を利用する機会が増え、過労運転や、解放感による無謀運転が多くなり、事故が発生しやすくなります。運転をするときは、歩行者に配慮した運転を心掛け、交差点などでは他の通行に注意を払い、一時停止や徐行を確実に行いましょう。

問合せ:市民活動推進課
【電話】70・5640

■社会を明るくする運動強調月間・再犯防止啓発月間
「更生保護の日」の7月1日を含む7月は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、力を合わせて犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動強調月間です。この機会に自分に何ができるか考えてみましょう。

問合せ:市社会を明るくする運動実施委員会事務局(福祉総務課内)
【電話】70・5613

■7月は青少年の非行・被害防止全国強調月間
●青少年を暴力や薬害から守ろう
青少年の非行は、集団化・常習化しやすく、暴力や薬物乱用などにつながる可能性があります。夏休みは、さまざまな被害に遭いやすい時期であり、中でもSNSに関わる犯罪被害が増加しています。関係機関・団体だけではなく、市民が一丸となって、青少年の非行と被害防止に取り組んでいきましょう。

問合せ:こども未来課
【電話】70・5655

●青少年相談窓口
ひきこもり、不登校、友人関係などの悩みを抱えていませんか。相談員(専門カウンセラー)が、青少年や家族の悩みごとに寄り添う支援をしています。相談は、来室の他、電話やメールでも受け付けます(秘密厳守、匿名可。来室は要事前予約)。
日時:毎週月~金曜日10時15分~17時
対象:市内在住・在勤・在学の中学校卒業から39歳までの方と家族

問合せ:青少年相談室(こども未来課内)
【電話】77・7830【メール】wm.777830@city.ayase.kanagawa.jp

●特設子ども・若者安心相談
学校のない日に青少年相談窓口による特設相談を実施します。電話による相談も可能ですので、悩みは抱えず気軽に相談してください。
日時:7月8日(土)10時15分~17時
対象:市内在住・在勤・在学の中学校卒業から39歳までの方と家族

問合せ:青少年相談室(こども未来課内)
【電話】77・7830

■河川愛護月間
7月は、身近な自然空間である河川への関心を高め、河川環境の保全・再生への取り組みを推進する「河川愛護月間」です。国土交通省では「絵手紙」を募集します。詳しくは、国土交通省ホームページを見てください。

問合せ:下水道課
【電話】70・5683

■省エネルギーにご協力ください
エネルギー使用量の抑制や地球温暖化防止のため、節電・節ガスなどにご協力ください。省エネは家計の負担軽減にもつながります。

問合せ:環境保全課
【電話】70・5619

■用水路に注意
9月までの間、水田に水を引くため、用水路の水が増えて危険です。用水路や水田の付近では子どもを遊ばせないようにしてください。

問合せ:農業振興課
【電話】70・5622

       

綾瀬市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス―広報あやせ―

MENU