文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

2/14

鹿児島県伊佐市

◆道路をきれいに
農作業でトラクター・田植機・コンバイン等を使用したあと、公道に出る際は泥などを落としてから走行しましょう。
道路に落ちた泥や土のかたまりは、歩行者や自動車等の通行の妨げになり大変危険です。
やむを得ず道路を汚してしまった場合は、安全を確認しながらすぐに泥の撤去・清掃をされるようお願いします。

問い合わせ:農政課農業政策係
【電話】内線2246

◆令和6年度保育所等新規入所申込書類の配布
新規入所申込書類の配布を11月20日(月)から開始します。受付等の詳細については広報いさ12月1日号でお知らせします。
就労証明書等、書類の作成に時間を要する場合がありますので、お早めの準備をお願いします。
※現在市内の保育所等に入所している児童の来年度の申込書類等については、在籍園から配布されます。

新規入所申込書類配布場所:
・こども課(大口庁舎)
・地域総務課(菱刈庁舎)
申込受付期間:12月4日(月)〜15日(金)

問い合わせ:こども課保育係
【電話】内線1220

◆「ほっ!と相談」の開催
専門的な知識を持った精神対話士が相談に応じ、将来の希望や心配ごと等の解決に向けて一緒に考えます。秘密は厳守します。相談は無料です。

対象者:若年層(39歳以下の人)及びその保護者など

電話相談も受け付けています。

電話相談・問い合わせ:内閣府認可一般財団法人メンタルケア協会鹿児島事務所(肥後)
【電話】090-4003-3119

◆いさのおんがくたい ミニ・コンサート
日時:12月3日(日)14時〜
会場:伊佐市文化会館大ホール
出演:いさ吹奏楽団
内容:吹奏楽
出演者から:いさ吹奏楽団は、今年で結成21周年を迎えます。「吹奏楽」は、文字どおり「吹いて奏する音楽」です。演奏者の音色やリズムが一つになって心地よい素敵なハーモニーとなる息吹(呼吸)を感じていただきたいと思います。多くの吹奏楽ファンのお越しをお持ちしています。
演奏曲:アフリカンシンフォニー、ドライフラワー、銀の龍の背に乗ってほか
※入場無料。赤ちゃんから入場できます。

問い合わせ:文化スポーツ課文化芸術係
【電話】26-1578

◆伊佐シルバー祭りの会場変更
10月に配付したチラシには式典会場が大ホールとなっていますが「小ホール」に変更となりました。

◇伊佐シルバー祭り
日時:12月2日(土)
会場:伊佐市文化会館小ホール、ロビー、伊佐市陸上競技場
内容:式典、展示・販売、グラウンドゴルフ大会

問い合わせ:伊佐市シルバー人材センター
【電話】22-1166

◆ひきこもり家族支援教室
ご家族の「ひきこもり」や「プチひきこもり」に悩んでいませんか。
大口保健所では「ひきこもり状態にある方のSОSの受け止め方」をテーマに家族支援教室を開催します。
参加費は無料で、事前申し込みが必要です。支援者や関係者の参加も大歓迎です。ぜひご参加ください。

日時:12月6日(水)13時30分〜16時
場所:伊佐市文化会館小ホール
内容:
・取組の紹介
・講話…「ひきこもり状態にある方のSOSの受け止め方」
・講師…安保 寛明 教授(山形県立保健医療大学保健医療学部看護学科)
・質疑応答・意見交換
定員:60人
※定員になり次第受付を終了します。
申込方法:11月27日(月)までに二次元バーコードまたは電話でお申し込みください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

申込・問い合わせ:大口保健所保健係
【電話】23-5103

※伊佐市役所代表電話【電話】23-1311
(内線番号をお伝えください。担当係におつなぎします。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU