文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/38

佐賀県鳥栖市

まちの身近な話題をお届けします

■7月21日(金)小学生バレーボールの九州大会へ!!
6月に行われた県大会で3位となった鳥栖ジュニアバレーボールクラブの選手たちが、8月に長崎県で開催の『第38回全九州小学生バレーボール優勝大会in長崎』への出場を前に市役所を訪問。キャプテンの田中亜実選手(みやき町立三根西小学校6年生)は「今年のチームらしく拾ってつないで頑張ってきます」と意気込みを語り、向門市長は「チーム一丸となりカバーし合いながら、優勝目指して頑張ってきて」と激励しました。

■7月22日(土)・23日(日)鳥栖の夏の風物詩『鳥栖山笠』
鳥栖の夏の風物詩『鳥栖山笠』が行われ、本町の八坂神社を出発した6基の山車(だし)が市街地を勇壮に駆け巡りました。また、今年は子供山も4年ぶりに復活し、「わっしょい」の掛け声で2基の子供山が街を練り歩きました。
中央公園では各山車(だし)が旗の周りを駆けてタイムを競い合う『祇園旗回り』が行われ、京町が優勝。本通筋商店街では圧巻の『総がぶり』が行われ、沿道からは多くの声援と力水が送られました。

■7月28日(金)空手道の全国大会へ!!
4月の県大会で優秀な成績を収めた鳥栖・田代・鳥栖西・香楠中学校の空手部やクラブチームに所属する選手たちが、8月に東京都で開催の『第31回全国中学生空手道選手権大会』への出場を前に市役所を訪問。選手を代表して山本幹人さん(田代中学校3年生)が「支えてくれた皆さんへの感謝を忘れず精一杯力を出し切ります」と語り、向門市長は「上を目指す気持ちがあれば、練習とともに成績もついてくるはず。大会に向けてこれからも頑張って」と激励しました。

■8月3日(木)柔道の九州大会・全国大会へ!!
7月に行われた県大会で優秀な成績を収めた鳥栖少年柔道会の磯野宏充(ひろみち)選手(鳥栖西中学校3年生)と林田隆馬(りょうま)選手(田代中学校2年生)が、8月の九州大会と全国大会への出場を前に市役所を訪問。磯野選手は「先生や先輩、親へ恩返しができるように一生懸命試合に臨みます」、林田選手は「九州大会の目標は優勝です」と意気込みを語り、向門市長は「体調管理に気を付けて、ベストな状態で試合に臨んで勝ち上がってきて」と激励しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU