文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全な地域づくりの担い手 自治会・町内会

2/20

新潟県新潟市西蒲区

■自治会・町内会とは
自治会・町内会は、日常生活でのさまざまな問題について近所の皆さんで一緒に考え解決し、より良い地域を作っていくために活動している任意の組織です。私たち市民一人一人に、もっとも身近な住民組織とも言えます。

■自治会・町内会のさまざまな活動
◇防災・防犯・交通安全
・防犯灯の維持管理
・防犯活動・交通安全活動
・災害に備えた防災活動

◇環境(地域)美化
・ごみ集積場の維持管理
・清掃活動や公園の管理
・資源集団回収

◇親睦と情報提供
・お祭りやイベントなど、親睦を深める交流事業を開催
・地域のお知らせなどを回覧

◇見守りと助け合い
・高齢者や子どもたちの見守り
・福祉活動の取り組み
・除雪などの助け合い

■自治会・町内会の世帯加入率の推移
新潟市では自治会・町内会への加入が年々減少しており、西蒲区では、この10年間で6パーセントも減少しています。

■自治会・町内会に加入しましょう
◇このまま加入する世帯が減っていくと…
・災害時における安否確認や情報伝達がうまくいかない。
・ごみ集積場の管理が行き届かなくなる。
・高齢者・子どもたちの見守りの担い手が減り、安心・安全な地域づくりが難しくなる。
・行事が廃止され、地域の人々のつながりが希薄になる。

◇自治会・町内会に加入するメリット
・防災訓練などへの参加で住民同士のつながりが増え、「いざ」というときに助け合える。
・清潔で住みやすい生活環境づくりが進む。
・生活に必要な地域の情報を回覧板などで共有したり、地域の課題を協力して解決できる。

安心・安全で暮らしやすい地域づくりには、自治会・町内会は必要です。住み良いまちを作るために、あなたも自治会に加入しましょう!

問い合わせ:地域総務課企画・地域振興グループ
【電話】0256-72-8156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU