文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/11

鹿児島県 薩摩川内市

■親子で非日常体験
2月10日(土)・11日(日)、少年自然の家で、親子ふれあいキャンプを開催しました。
テント設営や撤収体験を行い、野外炊飯では夕食にカレーライスを作りました。さらに、段ボールオーブンでクッキーを焼くなど、日常とは違う活動を通して、親子の絆を深めることができました。

■手話を使ってみよう!
2月13日(火)、亀山小学校で、手話出前講座を開催しました。
小学3年生を対象に、聴覚障害者と手話通訳者が講師となり、聴覚障害者についての講話や手話でのあいさつ、指文字などを学びました。
手話を使った自己紹介や身近な物の表し方なども学び、コミュニケーション方法についての理解を深めることができました。

■未来のための、省エネ・再エネ
2月12日(月)、国際交流センターで、カーボンニュートラルフェアinさつませんだいと次世代エネルギーフェアを同時開催しました。
水素や科学の不思議を体験するサイエンスショーなどのステージイベントやLEDランタン作りなどを通してカーボンニュートラルや再生可能エネルギーについて楽しく学び、理解を深めました。

■日本の良き伝統を知ってもらうために
2月18日(日)、国際交流センターで、県美容生活衛生同業組合川内支部主催の「日本の伝統である着物への感謝の集い」が開催され、0歳から100歳まで約50人が着物ファッションショーを行いました。
これは着物の良さを多くの世代に知ってもらい、地域を盛り上げたいとの思いから行われたもので、お宮参りから百寿までの節目が着物で表現され、日本の良き伝統を再認識する一日となりました。

◇「まちの話題」に投稿ください。
まちの話題は、市民の皆さんからいただいた情報により、身近な話題を掲載しています。
皆さんからのたくさんの投稿お待ちしています。

投稿方法:
(1)タイトル(11文字程度)
(2)本文(140文字程度)
(3)投稿者名
(4)連絡先
(5)写真1枚~3枚
を添えて、秘書広報課までメールで投稿ください。
【メール】koho@city.satsumasendai.lg.jp
※内容やスペースの都合により掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU