~あなたのやさしさを届けよう~
西蒲区自治協議会では、「3のつく日は、支え合いDAY」とし、支え合いと助け合いの大切さを呼び掛ける取り組みを行っています。その取り組みの一環として、区内でボランティア活動している団体や、地域で行っている取り組みなどを区だよりで紹介します。
今回は、赤い羽根共同募金と義援金の紹介です。
西蒲区に支え合い・助け合いの連鎖を起こしましょう!
◆やさしさの形を募金などで表現!
赤い羽根共同募金は、計画募金で、主に地域福祉に関する事業などに使用されます。10月から全国で一斉に行われ、学校や職場、街頭などで広く呼び掛けられます。
義援金は、災害などが起きた場合に、被災された人一人ひとりに分配されるお金です。日本赤十字社や赤い羽根共同募金、政府などの機関などが呼び掛けます。
皆さんから温かい支援が届いています。その一部を紹介します。
▽松野尾小学校から赤い羽根共同募金
▽子ども食堂から市へ義援金
一人ひとりの金額が少しでも、賛同してくれる人が多ければ、支援を必要とする人を助けることができます。ぜひ、皆さんのご協力をお願いします。
問い合わせ:
募金活動に関すること…西蒲区社会福祉協議会【電話】0256-73-3356
支え合いDAYに関すること…西蒲区自治協議会(事務局 地域総務課)【電話】0256-72-8143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>