文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

11/26

愛知県設楽町

■農業経営収入保険の申込開始
収入減少を補償する収入保険の加入申込が始まりました。加入・試算を検討される方は農業共済組合へお問合せください。
対象作物:米、野菜、果樹、花き、つまものなど一部の畜産物を除く農作物の全品目
対象者:青色申告者で累次制度に加入していない農業者
施設園芸農業者へ:台風や地震など大きな自然災害に備え、災害対策の基本となる園芸施設共済へのご加入を併せて検討してください。

問い合わせ先:愛知県農業共済組合 豊川出張所
【電話】0533-84-7300

■令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化
今のうちから、相続した土地・建物の相続登記をしましょう。今なら、相続登記の免税措置も、拡大されています。
相続の際、遺産分割をちゃんと済ませましょう。
登記の手続は、法務局のホームページをご覧ください。
相続・登記の専門家への相談も、ご検討ください。

問い合わせ先:名古屋法務局新城支局登記係
【電話】0536-22-0437

■がんサポートほっとライン
愛知県では、がんのピアサポーターによるがん患者さんとそのご家族を対象とした電話相談を行っています。
○こんな時にご利用ください
「がんの不安や悩みを聞いてほしい」「地域の医療機関の情報を得たい」「がんの患者会に参加したい」「同じがんの体験者と話したい」など
【電話】052-684-8686
開催日:毎週火・木曜日と土曜日(月2回)
開催時間:
10時~正午(受付11時30分まで)
13時~16時(受付15時30分まで)
※ご予約をお勧めします。

問い合わせ先・予約:NPO法人ミーネット事務局
【電話】052-252-7277

■労働保険料などの申告・納付期限 7月10日(月)まで
本年度の労働保険料などの納付期限(年度更新期間)については7月10日(月)までです。
また、事業にかかる収入に相当の減少があった事業主の方は、申請により、保険料などの納付を1年間猶予することもできます。詳細はハローワーク新城へお問い合わせください。

問い合わせ先:ハローワーク新城
【電話】0536-22-1160

■自衛隊募集案内
○令和5年度自衛官採用試験各種目受付開始
7月1日(土)から、防衛大学一般、防衛医科大学医学科、防衛医科大学看護学科、航空学生、一般曹候補生の受験受付が開始されます。
○資料請求など
各種目の資料請求、詳細の説明は左記連絡先へお問い合わせください。

問い合わせ先:自衛隊愛知地方協力本部 豊川地域事務所
【電話】0533-85-2411

■7月は再犯防止啓発月間
犯罪の発生件数は大きく減少している一方、刑法犯の検挙人数に占める再犯者の割合(再犯者率)は約5割で推移しており、安全で安心して暮らせる社会を実現する上で、犯罪や非行の繰り返しを防ぐ「再犯防止」が大きな課題となっています。
犯罪や非行をした人の多くは、仕事や住居がない、薬物などへの依存がある、適切な福祉サービスが受けられない等の理由により、地域社会で生活する上で困難を抱えています。このような困難や生きづらさを社会から取り除き、罪を犯した人が、再び過ちを繰り返すことなく、社会を構成する一員となるためには、更生を促すための支援や、就労支援、住居の確保などにより、円滑な社会復帰を促進することが重要です。
「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて、再犯防止に関する取組にご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ先:県防災安全局県民安全課
【電話】052-954-6176

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU