文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

8/19

大阪府大阪市東成区 クリエイティブ・コモンズ

◆特定健診の受診はお早めに
エスディージーズ3 すべての人に健康と福祉を
大阪市国民健康保険では、40歳以上の方(年度内に40歳になる方を含む)を対象に、高血圧症や糖尿病などの生活習慣病の発症や重症化を予防するために無料で受診できる特定健診を実施しています。
対象の方には緑色の封筒で「受診券」を送付しています。受診券の有効期限(3月末)までに受診しましょう。
※3月末までに75歳の誕生日を迎える方は、誕生日の前日までが受診券の有効期限です。
詳細は特集面(本紙5~8面)にて

問合せ:窓口サービス課
【電話】6977-9956

◆障がいのある方の交通乗車証及びタクシー給付券の送付及び交付
エスディージーズ3 すべての人に健康と福祉を
身体障がい者手帳、療育手帳、戦傷病者・被爆者健康手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方、または特別児童扶養手当1級受給世帯の方で、
障がいのある方等の交通乗車証及びタクシー給付券交付中の方へ、新年度分を3月末日までに書留で送付、または窓口交付を開始します。

問合せ:保健福祉課
【電話】6977-9857

◆大阪市登録調査員を募集しています
エスディージーズ11 住み続けられるまちづくりを
大阪市では、登録調査員として登録し、国勢調査などの基幹統計において統計調査員として活動していただける方を募集しています。
1調査につき約2か月の任命期間(実働日数は2週間程度)で、調査活動に応じた報酬が支払われます(1調査区あたり3~6万円程度)。
登録には申請が必要ですので、お住まいの区役所総務課または計画調整局統計調査担当(【電話】6208-7865【FAX】6231-3751)にお問い合わせください。
報酬あり

◇統計調査員とは
各種統計調査において、調査対象を訪問し、調査票の配布や回収・点検などを行う人を「統計調査員」といいます。
20歳以上等の条件を満たす方であれば、どなたでも登録調査員としてご登録いただけます。

◇申請方法は
各区総務担当課または計画調整局企画振興部統計調査担当で申請を受け付けます。
必要書類の提出と同時に簡単な面接を行います。(申請書の提出時には、本人確認ができる身分証明証をご持参・ご提示ください。)

問合せ:総務課
【電話】6977-9848

◆4月1日(月)から資源ごみ・容器包装プラスチックの収集を民間委託します
エスディージーズ11 住み続けられるまちづくりを
委託事業者の収集車両には、大阪市から受託していることを表示し、作業員は受託者である腕章をつけます。なお民間委託に伴い、収集時間帯が大幅に変更になる地域があります。
収集曜日は変わりません。また、当面の間(6月頃まで)は収集日の午前8時30分までにお出しいただきますよう、ご協力をお願いします。
※収集時間帯は決まり次第、大阪市ホームページ「大阪市ごみ 収集マップ」でお知らせします。

問合せ:東部環境事業センター
【電話】6751-5311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU