文字サイズ
自治体の皆さまへ

柏崎の大学によるChance!Challenge!Change!

7/53

新潟県柏崎市

■CASE No.42 新潟産業大学
自分の『武器』を生かしながら、これから始まる未来にチャレンジ!

●[KEY PERSON]新潟産業大学 経済学部経済経営学科 2022年度卒業生 五十嵐壮大(いからしそうた)さん
小学生の頃から計算が好きだったという五十嵐壮大さん。新潟産業大学入学後は、自身の得意分野をさらに伸ばそうと経済経営学科で簿記の勉強に励みました。
「大学生活での学びは、自分の『好き』なことを『武器』に成長させることができたことです」と、大学で過ごした4年間を振り返りました。

▽自分の『武器』が生かせる仕事をつかむまで諦めない
卒業後は市内の会計事務所への就職が決まっている五十嵐さんですが、就職活動は右も左もわからず、両親や就職課に幾度となく相談したということです。
「周りの友人が次々と内定をもらって行く中、なかなか就職活動がうまく進まず、不安を感じたこともありました。しかし、自分の『武器』を生かせる仕事に就けるまでは諦めない、気概を強く持つ大切さも学ぶことができました」
五十嵐さんは後輩たちへのアドバイスとして、1年生の時期から将来進みたい職種を調べて、自分の向き不向きを分析することも大切だとメッセージを送ります。
「実はこれは、私がしてこなかった失敗談です(笑)。自分の未来を想像しながら、就職活動の期間を全力で走り抜けてほしいですね」

▽「学長賞」を受賞した実力をこの先もさらにスキルアップ!
自身の得意分野を就職につなげることができた五十嵐さんは、各学科の成績優秀者に贈られる今年度の「学長賞」を受賞しました。3月18日に執り行われた卒業式では、学位記を受け取る卒業生代表にも選ばれました。
「新潟産業大学で学んだことを基盤として社会人として成長し、難しい試験にもチャレンジしたいと思っています。スキルアップし続ける気持ちを忘れずに、自分のペースを保ちながらしっかり歩んで行きます」
真面目さとこれからの希望に満ちあふれている五十嵐さんの想いは、きっと柏崎の未来にも生かされることでしょう。

▽市民のみなさんにひとこと
市民の皆さんにはたくさんのご協力、応援をいただきました。後輩たちのこれからの活動も見守っていただけると嬉しく思います。

(就職後、皆さんの会社のお手伝いをする機会があるかも知れません。その際はよろしくお願いします。)

■新潟工科大学からお知らせ
▽卒業式・修了式を挙行しました
3月17日に、令和4年度卒業式・修了式を、3年ぶりに本学講堂で挙行しました。学部生142名が卒業、大学院博士前期課程7名、博士後期課程1名が修了しました。このほか、1名が論文提出により博士の学位を取得し、計151名に大川学長(令和5年3月31日付で退任)より学位記が手渡されました。

▽新学長就任のお知らせ
4月1日より、学長に田邊裕治(たなべゆうじ)が就任しました。これまでに新潟大学工学部長、新潟大学学長特別補佐などを務めています。

■新潟産業大学からお知らせ
▽「柏崎に関する研究発表会」に参加しました
2月21日(火)、「令和4年度新潟工科大学・新潟産業大学学生による柏崎に関する研究発表会」に、本学から5チームが参加しました。こちらは柏崎商工会議所総合建設部会が主催し、柏崎地域の都市計画やまちづくりについて、地元で学ぶ大学生の提案や研究成果を発表する取り組みです。
全10チームの中から、まちかど研究室二大学共同プロジェクト『ご当地すごろくかしワンダー~柏崎市を駆け巡れ!~』をテーマに発表した杉田有紀奈さん、橋本竜平さん(2022年度卒業)が最優秀賞に輝きました。今後も大学生たちの取り組みについて、応援をよろしくお願いいたします。

*****************************
※この紙面はスタッフゼプト「柏崎サイズ」編集部が制作しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU