文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ 健康

14/31

北海道月形町 ホームページ利用規約等

■月形町健康づくり講演会を開催します
今回で10回目となる健康づくり講演会のテーマは「血圧」です。住民健診や、新型コロナウイルスワクチン接種時の血圧測定の結果から、月形町は血圧の高い方が多いということがわかりました。
高血圧は痛みなどの症状がなく、放っておくとどんどん進行し、心筋梗塞や脳卒中などの引き金になってしまう、身近でありながら、実はとても恐ろしい病気です。
今回は、札幌の大学から管理栄養士であり、運動指導の資格を持っている百々瀬教授を招き、高血圧対策のポイントや自宅でできる簡単な運動を教えてもらいます。
まだ血圧が高くない方は今のうちから予防を、少し高めの方はこれ以上悪化しないように維持・改善を。この機会に皆さん、ぜひご参加ください。
実施日:11月14日(火)
時間:午後6時~午後7時30分
(午後5時から健康体験コーナーを設けています。脳年齢計や体組成計を無料で利用できますので、ご自由にご参加ください)
場所:交流センター
講師:札幌保健医療大学 栄養学科学科長 百々瀬いづみ教授
テーマ:もっと知りたい高血圧のこと~血管を若く保つ生活習慣~
対象:町内にお住いの方、または町内でお仕事をしている方
申込期限:11月9日(木)まで

申込・問合せ先:保健福祉課保健係
【IP電話】53・3155

■献血にご協力をお願いします
献血を次の日程で実施します。献血された方には各種血液検査の結果が届き、献血をすることで、健康状態をチェックすることができます。
また、新型コロナウイルス感染症の影響により、献血者が減少しています。血液製剤を安定的に確保するためにも、皆さまのご協力をよろしくお願いします。なお、献血車の中は個別に仕切り、消毒を徹底しています。
献血日:12月4日(月)
場所・時間:
・月形刑務所 午前10時~午前11時
・月形町役場 午後0時30分~午後4時30分

問合せ先:保健福祉課保健係
【IP電話】53・3155

■精神保健福祉協会 「講演会」のおしらせ
精神保健福祉に関する知識の普及啓発のため、講演会を開催します。
日時:11月30日(木)午後3時~午後4時
場所:岩見沢市民会館(まなみーる)
講演テーマ:「みんなで考えよう、あなたの周りの発達障がい~はじまりは理解から~」
講師:岩見沢明日佳病院院長 松實伸之氏
定員:90名(入場無料)
申込期限:11月21日(火)まで
申込先:南空知精神保健福祉協会事務局(岩見沢市8条西5丁目)

問合せ先:岩見沢保健所健康推進課保健係内
【電話】20・0121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU