文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長随想

31/43

新潟県柏崎市

■味覚復活・「ひとはこ図書館」
市長 櫻井雅浩

新型コロナウイルスに感染したことは前回お知らせしたが、後遺症について少し触れておきたい。感染後5日間の自宅療養、6日後から職務に復帰、7日後から自宅に帰っての晩酌を復活させた。猛暑、待ちに待ったビールであった。40年間ビールを飲み続けているが、今まで飲んだ中で一番まずい、日本語としてはおかしいが最高にまずいビールであった。8日目も同様であった。みそ汁やごはんや納豆はおいしいのである。不思議であった。
「要は日頃飲みすぎなのよ!」とは妻の言葉である。(おのれ、いざという時お菓子がまずくなるぞ!)と心の中でつぶやく(いやいや、5日間お世話になりました)。
9日目から味覚は復活した。日本酒の旨味もしみじみと味わえるようになった。天下を取ったような気分であった。
さて、秋を迎えてサンマは高く、やせていて手が伸びないが、新米はおいしい。私も誤解していたのだが、一等米と二等米は見かけの問題だけであって、味は変わらないそうだ。柏崎が誇るコシヒカリ「米山プリンセス」は一等米で、食味値85点以上のものを認証するので確実においしい。値段は高いが、贈答品やハレの日のごはんにぜひお勧めする。9月、古米であるプリンセスを食べたが、やはり他とは違いおいしかった。
読書の秋は、14日(土)、「ひとはこ図書館」ソフィアセンター(市立図書館)でお楽しみください。まず、柏崎木材協会のご協力で柏崎産木材を使って小さな本箱を作る。その本箱に自分で選んだ10冊の本を入れ、飾り付け、展示するというイベントだ。私も参加する。「あの人のはどんな本棚になるんだろう」とちょっと興味がそそられる。
味覚は戻ったのだが、ペンの動きはいまだ戻らず、今月のまとめは環境川柳でご容赦を。

・30度ああ涼しいね異常です
・風力も空回りかな馬頼み
・EVもその電力は石炭で
・アラ大変!イワシサンマも高級魚

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU