今年12月2日(月)から、マイナ保険証または資格確認書を利用する仕組みに変わります。
※今手元にある紙の保険証は、記載の有効期限まで利用できます。
柏崎市国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している方を対象とした内容です。
他の健康保険に加入している方は、加入している保険者にお問い合わせください。
▽マイナ保険証とは
マイナンバーカードが保険証として利用登録されているものです。医療機関などで保険証として利用できます。
▽資格確認書とは(マイナ保険証を持っていない方が対象)
紙の保険証の有効期限が切れる前に申請不要で交付され、保険証の代わりとして利用できます。
利用する時は、紙の保険証と同様に医療機関などに提示してください。
↓
(!)令和7(2025)年7月31日までに後期高齢者医療制度に新規加入または、市内に転居などをした方には、マイナ保険証の有無にかかわらず資格確認書を交付します。
■受診する時は何を持っていけばいいの?
■マイナ保険証に変わると何ができるようになるの?
・データに基づいた医療が受けられる
・手続きなしで、高額療養費の限度額を超える支払いが免除される(※)
・確定申告の時、マイナポータルで医療費控除が簡単にできる
・医療現場で働く人の負担を軽減できる
※「限度額適用・標準負担額減額認定証」「限度額適用認定証」の申請が不要になります。
(!)診察券や、医療費助成が受けられる受給者証などは、引き続き発行します。
医療機関などでは今までどおり提示してください。
問合せ:国保医療課
【電話】21-2210【FAX】24-7714
<この記事についてアンケートにご協力ください。>