■除雪作業中の事故やけがに注意
屋根の雪下ろしなどは、少しの油断が重大な事故につながることも。十分注意して除雪を行いましょう。
▽2人以上で作業する
万が一のときに対応できるよう、作業は複数で行う。やむを得ず1人で作業するときは、家族や隣人に声をかける。携帯電話などを持って作業する。流雪溝に雪を捨てるときは、足元に気を付ける。
▽こまめに休憩・水分補給する
体調が悪いときや疲れたときは無理をしない。
▽除雪機の事故を防ぐ
作業中は周りに人を近づかせない。雪詰まりを取り除くときは、エンジンを止めて行う。バックするときは、足元や後方の障害物に気を付ける。
▽安全で動きやすい服装で作業する
ヘルメット、ゴム手袋、滑りにくい長靴など、身を守れる動きやすい服装で行う。
▽雪下ろしのときは落雪・転落に気を付ける
はしごは真っすぐ、倒れないように固定する。滑りにくくするため雪を少し残す。軒先に立たない。頭上や周囲の電線に触って感電しないように注意する。※誤って電線を切った場合や、切れたり垂れ下がったりしている電線を見つけたときは絶対に近寄らず、すぐに東北電力ネットワーク(【電話】0120-175-366)に連絡してください。
●支障木に注意
こうなる前に…私有地の庭木は適切に伐採しましょう
自宅周辺に、雪の重みで折れそうな木や道路にはみ出している庭木はありませんか?木が折れるなどして道路に放置されると、除雪車が走行できず、その先の道路の除雪作業ができなくなります。また、折れた木が電線に引っかかると停電になり、近隣の方の迷惑になります。
雪が降る前に、木を伐採するなどの対応をお願いします。
木を切りたいが、自分で作業することが困難な場合…シルバー人材センター、造園業者、森林組合にご相談ください。
●市民雪捨て場
雪捨て場を利用するときは事前に「雪捨場利用届」を市役所4階道路維持課に提出してください。捨てる雪の中に建築廃材や土、ごみなどを混入させないでください。
・雪をまとめて捨てたい
・町内の雪捨て場が埋まってきた
問合せ:道路維持課
【電話】21-2283【FAX】23-5116
除雪の問い合わせ先:
・市道…柏崎市役所道路維持課【電話】21-2283【FAX】23-5116
・国道(8号、116号)…長岡国道事務所柏崎維持出張所【電話】22-2159【FAX】23-8365
・国道(※)県道…柏崎地域振興局維持管理課【電話】21-6324【FAX】24-0346
※8号、116号以外
問合せ:防災・原子力課
【電話】21-2316【FAX】21-5980
*****************************
問合せ:道路維持課
【電話】21-2283【FAX】23-5116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>