一部抜粋
※千円以下を切り捨てた金額を表記しています。
柏崎市デジタル予算書:予算の詳細などを確認できます
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。
■子どもを取り巻く環境の充実
▽1歳児・2歳児の保育料無料化
保護者の負担軽減や就労を支援するため、市内の保育園、認定こども園などを利用する1歳児、2歳児の保育料の無料化を継続します。
▽[NEW]子どもの屋内遊び場の整備
1億1,530万円
屋内遊び場を新たに整備し、子どもの遊び場環境を充実させます。
▽[NEW]家庭養育の応援
1,358万円
保育園、認定こども園などを利用していない1歳児から小学校就学前までの子どもがいる世帯に、家庭養育応援券を発行します。
▽荒浜小学校の改築
15億5,215万円
建設後50年が経過した荒浜小学校の校舎棟を改築します。
■地域活性化・市民福祉
▽路線バスなど公共交通への支援
1億8,212万円
路線バスの運行事業者に補助などを行う他、公共交通の利用促進に向けた取り組みを行います。また、AI新交通「あいくる」の利用状況を分析し、利便性を向上させます。
▽[NEW]若年がん患者の在宅療養を支援
65万円
40歳未満の在宅療養がん患者の、在宅サービス利用料の一部を助成します。
※詳細は(本紙)23ページをご覧ください。
▽コミュニティセンターの整備
1億4,520万円
災害時の円滑な避難などのために、松波コミセンの駐車場と比角コミセンの周辺広場を整備します。また、中通コミセンに太陽光発電設備を設置します。
■大変革期を乗り越える 産業イノベーションの推進
▽企業誘致活動の取り組み
9,216万円
企業の新たな用地取得や設備投資、雇用状況に応じて助成金を交付します。また「柏崎市鯨波産業団地整備基本構想」を策定し、新たな産業団地造成の事業着手を見極めます。
●事業構造強化促進事業
▽[NEW]脱炭素化の取り組み
9,619万円
電気料金が年間100万円の中小事業者が再エネ電力を導入し、加算分が10万円だった場合の補助例
再生可能エネルギー電力を導入している市内中小事業者に補助金を交付し、脱炭素社会の到来を見据えた企業価値向上の取り組みを支援します。
▽新分野展開・事業転換
製造事業者が、経済社会の変化に対応し、さらなる成長に向けた新分野展開や事業転換を実現するための取り組みを支援します。
■人材育成・確保
▽[NEW]介護のしごと魅力発信・創出
34万円
人材獲得に向けた合同研修会や事業所の垣根を超えた若手職員の交流会を開催します。また、介護の仕事の魅力や技術を紹介する市民向け講座や高校生への出前講座を行います。
▽新規就農者の育成支援
396万円
農業法人などが行う就農者向けの研修費に対して、全国農業会議が交付する助成額を上回る費用を市が上乗せして助成します。
▽[NEW]農業者の保険加入を促進
337万円
農業者が農業経営収入保険または農業共済に加入したときに、補助金を交付します。
▽雇用の促進
1,089万円
採用活動を強化した企業へ補助金を交付します。また、産業界、市内大学・高校と連携し、大学生・高校生の地元定着を図ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>