文字サイズ
自治体の皆さまへ

たうん情報

8/30

新潟県田上町

■[12/7(木)]令和5年度田上町表彰式
令和5年度田上町表彰式が役場3階議場にて行われ、今年度は功労表彰3名、褒章6名の方が表彰されました。
※この表彰は、毎年、町民一般の模範として推奨するにふさわしい功績又は行為のあった方、町の自治興隆・公益等に功労のあった方を表彰しております。
※詳しくは広報紙P10をご覧下さい。

■2ヵ月児学級令和5年9月生まれの田上っ子
町では、生後2ヵ月のお子さんを対象に「2ヵ月児学級」を行っております。
この学級では子育ての楽しさや心配事・悩みなどをお母さんたちが共有して、気持ちをリラックスして子育てができるよう応援しています。
広報紙掲載の写真は、11月に開催された2ヵ月児学級に参加して頂いた赤ちゃんとお母さんです。
※詳しくは広報紙P10をご覧下さい。

■全国大会出場おめでとう!
ブルグミュラーコンクール東京12月ファイナル
会場:浜離宮朝日ホール音楽ホール(東京都)
出場部門:小学1・2年B部門(ピアノ)
石井優莉さん

■[12/4(月)]新潟県警「ゆきつばき号」がやってきた
新潟県警の交通安全教育車「ゆきつばき号」が竹の友幼児園に来園し、加茂警察署の職員と共に交通安全教室を開催しました。
竹の友幼児園、ルーテル幼稚園の園児110名が参加し、横断歩道の渡り方などを学びました。

■[12/9(土)]令和5年度認知症予防講演会を開催しました
100人を超える大勢の方からご参加いただき、川瀬神経内科クリニックの介護部長原島哲志様より、認知症の基礎知識や予防の考え方、施設での取り組みについてご講演いただきました。
また、脳刺激体操の幾つかを会場の皆さんと一緒に行い、大変盛り上がりました。
参加された方からは、「認知症に対する理解を深めることにより、不安も軽減できると思う。」「体操が楽しかった。」「予防の大事さがわかった。『あははあ』※の習慣を意識していきたい。」等の感想が寄せられました。
※『あははあ』の習慣とは…
『あ』歩く、『は』働く、『は』話す、『あ』遊ぶのこと。

■[12/10(日)]田上町観光大使〈アルビレックス新潟〉田上大地選手フードドライブ活動に参加
田上町観光大使の田上大地選手が道の駅たがみを訪問し、田上選手発案による社会貢献活動“ニイガタガミカタ”プロジェクトの一貫として実施しているフードドライブに参加しました。
田上選手のアルビレックス新潟との契約が1月末で満了になる事もあり、100名以上の方が集まり、食料品や日用品等の多くのご寄付をお持ちいただきました。ご寄付に訪れた皆さんは、「アルビレックス新潟、田上町に来てくれてありがとう」、「新天地での活躍を祈っています」などそれぞれの想いを、田上選手へ伝えていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU