10月1日から、パソコンやスマホでインターネットから申請手続きができる、電子申請が始まりました。電子申請をご利用いただくことで、町役場にお越しいただかなくても、いつでも、どこでも、手続きをすることができます。
◆10月1日現在電子申請ができる手続き
・住民票の写し交付申請(※)
・戸籍証明等の交付請求(※)
・印鑑登録証明書交付申請(※)
・ひとり親家庭等医療費受給者証の再発行
・税証明書発行(※)
・こども医療費受給者証の再発行
~注意事項~
・(※)がついている手続きは、マイナンバーカードによる電子署名及び手数料が必要になります。
・電子申請での支払い方法は、キャッシュレス決済(クレジットカード、PayPay等)のみとなります。
・電子申請で請求いただいた証明書等は、発行後、郵送での送付となります。
◎町ホームページのトップページの上部バナーから電子申請システムにアクセスできます!
※今後、手続きが出来る内容を増やしていく予定にしています。
※詳しくは広報紙P14をご覧下さい。
問合せ:役場総務課 政策推進室
【電話】57-6222
<この記事についてアンケートにご協力ください。>