■〈5/19(日)〉令和6年度田上町消防団定期演習
役場職員駐車場を会場に、田上町消防団定期演習が行われました。消防団員133名、消防職員、日本赤十字奉仕団が参加され、火災や水害など実際の災害の発生を想定した訓練が行われました。また、今回、女性広報分団による応急救護所設置及び応急手当訓練が初めて実施されました。
◎声を掛け合いながら連携してすぐに救護所を設置し、応急処置が行われていました。
■〈5/14(火)・30(木)〉小学5年生による田植え体験学習
14日は田上小学校の子どもたちが学校田で、30日には羽生田小学校の子どもたちが町内の田んぼでそれぞれ田植えを行いました。苗を植えている時には元気いっぱいで楽しそうな声が聞こえてきました。農業の大変さや食へのありがたみを感じることのできる体験となりました。
■2ヵ月児学級令和6年2月生まれの田上っ子
町では、生後2カ月のお子さんを対象に「2カ月児学級」を行っております。
この学級では子育ての楽しさや心配事・悩みなどをお母さんたちが共有して、気持ちをリラックスして子育てができるよう応援しています。
広報紙の写真は、4月に開催された2カ月児学級に参加して頂いた赤ちゃんです。
※詳しくは広報紙P6をご覧下さい。
■〈5/25(土)〉“ニイガタガミカタ”プロジェクトJリーグ社会連携活動表彰受賞
町観光大使である田上大地選手が発案した“ニイガタガミカタ”プロジェクトが、Jリーグクラブの優れた社会貢献活動を表彰する「2024Jリーグシャレン!アウォーズ」でファン・サポーター選考賞を受賞し、デンカビッグスワンスタジアムで授与式が行われました。
試合前に行われた授与式では、アルビレックス新潟中野社長が記念の楯を、佐野町長が協働者を代表して感謝状を受け取り、大型ビジョンには田上選手のビデオメッセージが流されました。
“ニイガタガミカタ”プロジェクトは、ひとり親世帯や児童養護施設を対象に継続的な支援活動を行うもので、町もフードドライブ活動を一緒に取り組み、これまでに道の駅たがみでは食料品・日用品を約2,100kg、未使用文房具を約110kgご寄付いただきました。
毎月第2、第4日曜日に実施いたしますので、引き続きご協力をお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>