■地域おこし協力隊 杉野 勇介
皆さまご無沙汰しております。地域おこし協力隊の杉野です。
早いもので、7月末で着任してから1年になります。
今回は着任してからの活動内容について紹介します。
初めに、町の各施設や今後関わる方のところへ訪問し、挨拶をするとともに、今後取り組む内容を自分なりに考え検討しました。今後引き続き気になったところには積極的に訪問し、協力隊としての活動の範囲を広げていきたいと思います。
次に、田上町の主要作物である米・桃・梅・野菜を生産する農家さんをそれぞれ訪問し、実際に農作業をさせて頂き学んでいます。農作業は朝が早くものすごく大変な仕事だと思う反面、作業しただけ、農作物の成長が感じられて、とても魅力的な仕事だと感じています。今後も農業を継続して学び、知識として活かし、地域農業の活性化に繋がる取り組みをしたいと考えています。
次に、放置竹林問題解決の為、実際に田上町にどれだけの放置竹林があるのかについて竹林に行き、地図に落とし込み把握できるように取り組んでいます。今後は把握した情報を活用して、竹林整備等を行っていくことで、放置竹林問題の解消、鳥獣被害の防止などに繋げたいと思っています。
最後に、アルビレックス新潟市町村デー、産業祭りなどのイベントに携わりました。イベントを通じて町の方々との交流ができ良い機会となりました。今後もイベント等があれば積極的に参加しようと思いますので、見かけた際はぜひ声をかけてください。
今後も地域おこし協力隊として活動していきますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>