文字サイズ
自治体の皆さまへ

トピックス

14/36

山口県宇部市

■藤山中学校ヤング自治会
地域の公園魅力向上プロジェクト
自分の住んでいる自治会の活動に参加して、地域課題の解決に取り組んでいます

昨年12月25日から27日にかけて、藤山地区15か所の公園で、中学生178人が公園の魅力を向上させたいと、地域住民88人と公園の清掃活動などに取り組みました。地域の人からは「地域のことを考えてくれてうれしい」「ボランティア精神を養うことができて素晴らしい」との感想が寄せられました。

・塗装が剥げそうな遊具があり、ペンキを塗って公園を明るくしたいと企画。地元の企業の方の協力を得て、挑戦することができました。色は、公園に来た人が楽しくなるようみんなで考えて決めました。(岩鼻西街区公園)
・普段、遊具が清掃される機会が少ないと聞いて、自分たちでピカピカにしたいと思い企画しました。また、地域のこどもたちと鬼ごっこやじゃんけん大会をし、広い公園で思いっきり遊びました。小学生も参加してくれて嬉しかったです。(鵜の島街区公園)

●その他の活動の様子
・個別訪問し廃品回収(岩鼻公園)
・草取り・トイレ清掃(藤山南街区公園)
・清掃活動後にみんなで長縄(東平原第二公園)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU