文字サイズ
自治体の皆さまへ

その他(3)

11/14

新潟県糸魚川市

■オオキンケイギクの駆除
◇オオキンケイギクとは
・北アメリカ原産のキク科の多年草で、5月から7月頃までに黄色い花を咲かせます。
・道路の脇や、河川敷などの日当たりの良いところに生育します。

◇駆除する理由
・繁殖力が強く日本に昔からある植物を駆逐してしまいます。
・日本の生態系などに重大な被害を及ぼす生物として特定外来生物に指定されています。

◇駆除の方法
・種ができないうちに刈り取るか、根を残すことなく引き抜いてください。
・駆除後は、種が飛ばないようごみ袋に入れ枯らした後、「燃やせるごみ」として処分してください。

問合せ:環境生活課 環境係
【電話】552-1511

■ごみの出し方 Q&A
Q:スプレー缶やカセットボンベは、どのように出せばよいですか?
A:スプレー缶やカセットボンベは、製品を最後まで使い切ってから、穴を空け、他の金物と分けて、「スプレー缶の日」に出してください。

Q:汚れのついた容器包装は、どのくらいきれいにすれば良いですか?
A:さっとすすいできれいになるものは、「プラスチック製容器包装類」として、さっとすすいでもきれいにならないものは、「燃やせるごみ」として出してください。

問合せ:環境生活課 衛生施設係
【電話】552-1511

■柵口温泉 権現荘をご利用ください
利用料金:
・大人(中学生以上)…600円
・小人(小学生)…310円
・幼児(3歳以上の未就学者)…200円
・高齢者いこいの家対象者…400円
路線バス:自家用車等でのご来場が困難な場合は、路線バスをご利用ください。土・日・祝日も運行します。

◇糸魚川方面→権現荘

◇権現荘→糸魚川方面

※権現荘の最寄りのバス停は「田麦平」です。

その他:
・定休日はありません。
・さんさん子育てカード掲示で小学生以下は無料です。
・飲食物の持ち込みができます。
・売店、自動販売機、笹寿司の販売があります。

問合せ:
・能生事務所 振興係【電話】566-3111
・柵口温泉 権現荘【電話】568-2201

■お詫びと訂正
広報いといがわ・おしらせばん4月25日号の記載内容に誤りがありました。お詫びして、訂正いたします。

◇8ページ表中
(4)上越地域総合健康管理センター予約受付開始日
誤)「6月1日(木)から」
正)「随時受付可」

(6)新潟県立中央病院申込先
誤)「【電話】025-522-7711(内線:2394)」
正)「【電話】025-522-7711」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU