文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域のできごと まちのほっとフォト

3/53

新潟県長岡市

★は、市民リポーターが取材・撮影しました(16人が登録しています)

★おいしそーなソーセージ
川口コミュニティセンターで手作りソーセージ教室が行われました。こね上げた生地を腸に詰める作業に、子どもたちは大はしゃぎ。出来上がりを楽しみに、根気よくお手伝いしました。(10月14日)

★もう一息!
和島体育館の体力測定会で、上体起こしにチャレンジ。「もう無理~!」と声を漏らしながらも、好記録を目指して限界に挑みました。(10月1日)

★足元も彩りお出迎え
越路もみじまつりの開催に合わせ、地域住民が越路中学校付近の歩道脇に300株ものパンジーの苗を植えました。紅葉とともに、色鮮やかな花々が訪れた人の目を楽しませてくれます。(10月8日)

★木漏れ日差すステージ
おぐに森林公園で行われた「音楽の森」。木漏れ日が心地よい会場にバンドの演奏が響き渡ると、来場者も思わずうっとり。(10月14日)

◆お待ちかねの新米おにぎり
「中之島産業まつり」に、大口れんこんなど秋の味覚が勢ぞろい。新米コシヒカリのおにぎり配布には長蛇の列ができました。つやつやのおにぎりを受け取り大満足!(10月15日)

★もっと親子時間♪
子どもの描いた絵に込められた気持ちを親子で共有するコミュニケーション体験会をミライエ長岡で行いました。こだわりのポイントを笑顔で話す子どもたち。「いっぱい褒めてもらえてうれしいな!」(10月15日)

★すてきな灯ろうを作ろう
三島地域の日吉小学校3・4年生が、「越後みしま竹あかり街道」に並べる灯ろうを作りました。光にかざして確認すると、納得の出来栄え。みんなの力作がまちを暖かく照らします。(9月25日)

★リズムに乗ってステップ
山古志体育館で行われたトランポビクス教室。音楽に合わせた楽しいエクササイズで、気持ちのいい汗を流しました。(10月12日)

★いざ、出陣!
与板中学校3年生など44人が甲冑(かっちゅう)や着物姿で登場した「天地人行列」。勇ましくまちを練り歩くと、観客から大きな拍手が送られました。(10月7日)

★大自然に響く、フルートの調べ
栃尾地域梅野俣の楢山(ならやま)峠で、約100人がトレッキングに参加しました。山頂では長岡大手高校音楽部がフルート演奏でお出迎え。参加者は澄んだ秋空に響く美しい音色に魅了されていました。(10月8日)

◆海上からの景色に大興奮
「農と魚のフェスティバルin寺泊」で、漁船に乗り込んだ参加者たち。爽やかな潮風の中、海から臨む弥彦山や大河津分水路などの景色を楽しみました。(9月30日)

◆今月の表紙
長岡に根づく発酵・醸造文化の魅力を楽しむ「HAKKO trip(ハッコートリップ)」を宮内・摂田屋地区で開催しました。今年はみそ蔵や酒蔵を巡る「謎解きラリー」が初登場。100組以上が参加し、まち歩きを楽しみました。(10月15日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU